FC2ブログ

REGROUPEMENT FAMILIALEが許可されたが、フランス入国時、入国後のトラブルはないか?

質問。
2014年4月10日からのVISA(vie privee et familiale)を取得しました。
Regroupement familial を申請したら、こちらのVISAを頂きました。
去年、トラブルがありましたので確実にフランス入国をしたいのです。些細な事かもしれませんが質問させていただきます。
①航空券を購入しようと思いますが、片道航空券で入国を確実にできるのでしょうか?
②他のシェンゲン協定国から入国の際は乗換時にスタンプを押して貰う・5日以内にフランスに入国をすると記載されていますが、例えば乗換便でシン ガポール・トルコ航空会社である場合はトラブル無く入国出来るのでしょうか?
③フランス大使館でのVISA取得時にフランス入国後の手続き書類を添付されました。
2006年9/21~2013年03/30日までフランスの滞在許可証を所持していましたが、
入国後の手続き時に過去の滞在が問題にならないでしょうか。
見立て。
(1)REGROUPEMENT FAMILIALE(RFと略記。家族呼び寄せ)申請が許可された場合、発行されるVISAはVIE PRIVEE ET FAMILIALEです。REGROUPEMENT FAMILIALEという名のVISAは聞いたことがありません。そういう名前のVISAを取得してきた過去の例も知りません。
(2)片道航空券でフランス入国するのに不都合はないでしょう。乗り換え便での渡仏に不都合がある
とも思えませんが、シェンゲン協定国経由でフランス入国するの方が無難でしょう。
(3)REGROUPEMENT FAMILIALE(RFと略記。家族呼び寄せ)はフランスに滞在している夫(妻)がフランス国外(日本)に居住している妻(夫)をフランスに呼び寄せる手続きです(未成年の子どもがいる場合はその子どもも含みます)。ここで、
①フランスに滞在している夫(妻)は呼び寄せ申請者=DEMANDEUR、
②国外(日本)から呼び寄せられる妻(夫)=BENEFICIER
となりますが、質問者は②でありながらフランス滞在歴の長いのに驚きます。ここには何か入り組んだ事情がありそうですが、トラブルはないと見立てます。RF申請はフランスに滞在している夫(妻)
=DEMANDEURがOFII(移民局)に申請するものですが、居住点検などのOFII(移民局)審査後、PREFECTURE滞在許可証管轄局の最終審査に付されます。いいかえれば、OFII(移民局)も滞在許可証管轄セクションも、DEMANDEUR、BENEFICIER(質問者)の双方の滞在歴のチェックができるということです。このチェックを経てRF許可が下りたのですから、BENEFICIER(質問者)の滞在歴の長さは折り込み済みでRF許可を下ろした、と見てよいでしょう。トラブルはないと見立てるのはここに理由があります。
2014年4月9日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本の運転免許からフランスの運転免許に切り替えをしようと思います。そこで、質問なのですが、申請の際に日本の運転免許を提出しないといけないのでしょうか?それとも、フランスの運転免許を引き取る際に引き換えとなりますか?
8月に日本に一時帰国し、運転する予定があるのです。それまでに切り替えができるのなら問題はないのですが、間に合わなかった場合、日本で運転できる方法があるのかと思いまして、質問させていただいております。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR