FC2ブログ

AUTO-ENTREPRENEURというのは滞在身分としてあるのでしょうか?

質問。学生滞在です。AUTO-ENTREPRENEURに登録してアルバイト仕事をしています。
AUTO-ENTREPRENEURというのは滞在身分としてもあるのでしょうか。学生が滞在許可証での滞在身分で
あるようにAUTO-ENTREPRENEURという滞在身分もあるのでしょうか。
お答え・見立て
質問の意味をつかむのに一拍かかりましたが、つかんだつもりでお答えします。
①学生滞在者に認められているのは、年間964時間のSALARIE労働です。正確には外国人滞在管理法
CESEDA L313-7条です。
La carte ainsi délivrée donne droit à l'exercice, à titre accessoire, d'une activité professionnelle salariée dans la limite de 60 % de la durée de travail annuelle.
この法文規定にあるla durée de travail annuelle(法定年間労働時間)は1607 heures 時間です。
その60%が労働可能とされていますので、年間964時間という数字になります。これはあくまで
une activité professionnelle salariée(会社組織などでサラリエとしての勤務労働)です。
一方、AUTO-ENTREPRENEURはune activité professionnelle NON-SALARIEEです。独立自営業です。
学生がAUTO-ENTREPRENEUR登録して自営業労働することについては、今のところ、
「認める・認めない」の法的な判定布告はないと思います。
②また、AUTO-ENTREPRENEU制度は外国人を対象にしたものではありません。フランス国内での起業奨励策
として設置されたものです。外国人滞在者がこの制度を利用することを排除するものではない、という
位置です。
以上の2点を前提に進めます。
③AUTO-ENTREPRENEURの登録はURSSAFという窓口で行います。ここに出向いてAUTO-ENTREPRENEURの登録をしようとしたところ、「学生さんは登録できませんよ。この滞在許可証の学生をAUTO-ENTREPRENEUに
変更してから出なおしなさい」は大いにあり得ることです。また、滞在許可証のチェックはなされずにスムースに登録できてしまった事例もあります。
④さらに、URSSAFの窓口で登録するのではなくインターネットで登録ができてしまう、という現実があります。
この④に、質問者の問意を読みました。学生滞在でも登録できるAUTO-ENTREPRENEURとは何か?
「学生という滞在許可証上の滞在身分があるようにAUTO-ENTREPRENEURという滞在身分もあるのでしょうか」の由来はここにある、と読みました。
⑤AUTO-ENTREPRENEURという滞在許可証上の滞在身分はあります。学生滞在からAUTO-ENTREPRENEUR滞在への滞在許可証上の身分変更手続きもあります(パリPREFECTURE DE POLICEの場合。地方の県庁にあってはわかりません)。
⑥その身分変更の手続きでは様々な書類提出が要求されますが、その中心にあるの「AUTO-ENTREPRENEUR
に登録すること」であることは言を俟ちません。質問者の場合は、「既に先行して登録済みです」ということです。AUTO-ENTREPRENEURには登録済みなので、その他の必要書類の作成に励むことになります。
結論です。AUTO-ENTREPRENEURという滞在身分は存在しています。より正確には、職種によって、
AUTO-ENTREPRENEUR-COMMERCANT商業者)AUTO-ENTREPRENEUR-ARTISAN(手工業・手工芸者)
AUTO-ENTREPRENEUR PROFESSION LIBERALE(自由職業者)の3種に分かれます。表記が省略されてAUTO-ENTREPRENEURのみが記載される場合もあるかもしれませんが、滞在身分であることは確かです。

2014年3月31日  
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR