FC2ブログ

離婚協議中です。離婚後、家族手当や住宅手当の受給は? CARTE DE RESIDENTは?

質問。フランス地方在住の専業主婦です。現在、フランス人の夫と離婚する方向で協議中です。
6歳の子どもが一人います。事情により日本に戻らず、こちらで子どもと生活を続けます。
今現在は仕事がないため離婚後はCAFで家族手当や住宅手当などを受けることは可能でしょうか?
今後はパリ郊外に引越して仕事を探すつもりです。協議離婚ですので養育費は払ってくれます。
Carte de resident(10年カード)ですが、発行されて3年目です。以前にCAFに行って聞いてのですが、
3年目の離婚では(10年カード)を取得して3年目)期間が短 過ぎるようでCAFではなくConseil Generalに
電話してアシスタント ソシアルに相談するようにといわれましたが、実際はどうなのでしょうか。
見立て。
(1)協議離婚はフランスでのDIVORCE PAR CONSENTEMENT MUTUELに該当するでしょう。
裁判所の離婚調停書(JUGEMENT)で母親の扶養下におくとされれば、収入(当面は養育費)に応じて、
CAFで家族手当や住宅手当を受けることができましょう。
(2)離婚とCarte de residentのことです。フランス国籍者と婚姻して3年消化、4年目にCARTE DE RESIDENT
が発給されます。CARTE DE RESIDENTが発給されて1年以内の離婚は没収(RETRAIT)の対象になる、という
規定があります。つまり、結婚して4年以内の離婚が対象です。但し、扶養する子どもがいる場合、フランス国籍者
配偶者による暴力(DV)は除く、となっています(外国人滞在管理法CESEDA  L314-5-1条)。
質問者の場合は、CARTE DE RESIDENTが発給されて3年とのことなので、この規定には該当しないでしょう。


2014年3月Ⅰ日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR