FC2ブログ

亡父に発生している年金を母(未亡人)が受けとりたいのですが、、、

質問。父(故人)が生前にフランスに5年ほど赴任しておりまして、その時に父に発生している年金の権利を
母(未亡人)が受け取れればと思っております。
どこで手続きすればよろしいのでしょうか?その際に必要な個人情報と書類を教えていただければ幸いです。
見立て。
(1)年金事務所をCNAV(Caisse nationale d'assurance vieillesse)といいます。
居住地管轄のCNAV住所をサイトで見つけてください。また、MAIRIEに行けば確実にわかりましょう。
(2)CNAV窓口で亡父のSECURITE SOCIALEの番号を伝えてください。番号がわからない場合は、
   姓名、生年月日からも特定できます。未亡人当人の身分証明証(パスポート)、滞在許可証、
   戸籍謄本(未亡人であることの証明。要法定翻訳)は用意しておきましょう。
(3)上記(2)から亡父のRELEVE DE CARRIERE (年金保険金払いこみ状況)が出てきます。
   未亡人として受給資格があると判定されれば、説明書、申請書式、必要提出書類リストを渡してくれる
でしょう。
(4)それ以降は、申請手続きの「流れ」に乗ることになります。年金は主年金としての
①ASSURANCE VIEILLESSE(SECURITE SOCIALE)
②補助年金としてのARRCO/AGIRCがあります。
①の手続きをCNAVでとることによって、②の手続きにつながるようになっているのが通常です。
   申請手続きの「流れ」は、CNAV、ARRCO/AGIRCとも文書通知が基本です。通知に従って
   対応していきましょう。
   まずは、以上の手順で始めてください。

     2014年2月21日  
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
   
   

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR