FC2ブログ

13年滞在。CAERTE DE RESIDENTが未だに発行されないのですが、、、

質問。
主人が10年ほど前に相談にのっていただき1年カードの後、お陰さまで10年カードを取得することができました。
その後、出産を機に私も1年カードがもらえましたが、これまで13年間、一年ごとに更新をしてきました。
10年目にあたる年に10年カードの申請をしましたが、受け取りに行くと、仕事をしていないという理由で1年カードしかもらえませんでした。 昨年、Auto-Entrepreneur登録し、仕事自体はあまりうまくいっていませんが、事業主となりました。
前回の更新日が3月だったのですが、予約を取るのが遅すぎ、2回のレセピセの後、結局9月に1年有効の滞在許可書をもらいました。 次回の更新の際に10年カードをもらえたら、と思っていますが、何か得策がありますでしょうか?
1年ごとの更新が、肉体的にも精神的にも負担に感じるようになりました。
見立て。この質問メールは2014年Ⅰ月29日付になっていますが、本日(2014年2月18日)拝見しました。
どうやら質問メールを見過ごしてしまったようです。ごめんなさい。ところで、質問者はパリ在住でしょうか。パリであれば、CARTE DE RESIDENT(10年カード)の申請案内(チラシ・パンフレット)に規定が見えます。CESEDA(外国人滞在管理法)L314-8の条項です。質問者が①CARTE DE RESIDENT(10年カード)所持者の配偶者であること②フランスの教育を受けている子どもの母親であること。この2点で「長期に滞在する理由」が立派に成立しましょう。この2点を前面に押し立てたLETTRE DE MOTIVATIONを提出しましたか。「それは出していない」であれば、試みてください。また「もちろん、出しました。それでも不可でした」ということであれば、失礼ながら、配偶者(夫)の収入が少ない、そのため夫婦合わせての所帯収入が少ないためと見ます。文面に「10年目にあたる年に10年カードの申請をしました」とありますが「10年滞在で10年カードが出る」規定はなくなりました。いずれにせよ、一度、滞在相談室の利用をお勧めします。
2014年2月18日
滞在相談室第2・4火曜日 要予約 01 4723 3358
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR