FC2ブログ

「コンペタンスエタランでのフリーランス」と「フリーランス」、「コンペタンスエタランでの就労者(サラリエ)」と「就労ビザ」  に違いはあるか?

質問。
現在ワーホリビザで滞在しています。次にコンペタンス・エ・タランビザを取得し再度渡仏したいと考えています。
「コンペタンスエタランでのフリーランス」と「フリーランス」、
「コンペタンスエタランでの就労者(サラリエ)」と「就労ビザ」 
で雇う側と雇われる側でどのような差(メリット・デメリット)があるのか教えていただけませんか?
そしてコンペタンスエタランでの就労者を雇う場合、会社側がクリアしなければいけない雇用の条件等ありましたら教えて下さい。
お答え・見立て
①「コンペタンスエタランでのフリーランス」と「フリーランス」
雇う側、雇われる側の双方からみて同じでしょう。
但し、用語が正確ではありません。用語の違いは日仏の訳語の問題ではなく、社会保障制度、税制での制度・仕組み
の違いにつながっててます。フリーランスではなくPROFESSION LIBERALEもしくはAUTO-ENTREPRENEURです。
PROFESSION LIBERALEもしくはAUTO-ENTREPRENEURには「雇用」「被用」の関係が発生しません。
「雇用者」ではなく「仕事注文のある仕事先」ということです。そして、PROFESSION LIBERALEもしくは
AUTO-ENTREPRENEURは「仕事先」に請求書(FACTURE)を出します。つまり「雇用」「被用」の労働関係ではなく「個人自営業者」と「仕事注文のあるお得意さん」の営業関係と考えた方がより適切でしょう。
「コンペタンスエタランでのフリーランス」であっても「「コンペタンスエタランがつかないフリーランス」であっても社会保障制度、税制上は双方にとって同じことです。
②「コンペタンスエタランでの就労者(サラリエ)」と「就労ビザ」 
 「コンペタンスエタラン」には給与方式での就労許可が含まれています。一方、「就労者(サラリエ)」として雇用する場合です。雇用者は就労許可を申請・取得しなければなりません。申請手続きは煩瑣です。就労許可が下りた際には
1か月分の給与の55%を「外国人雇用税」として支払わねばなりません。但し「就労許可が下りた際」だけです。
その後はフランス人を雇用するのと変わりません。「コンペタンスエタラン」所持者を雇用する場合は、こうした煩瑣な申請手続き、雇用税負担はありません。
ところで、「コンペタンスエタラン」の申請は「こういうジャンルの事業・職業活動をしたい」という3か年事業・職業活動計画書を提出して取得するものです。事業・職業活動のジャンルが決まっているということです。
美術活動のジャンルで「コンペタンスエタラン」を取得した人が、日本レストランで「いらっしゃいませ。ご注文をおうかがいします」は不都合でしょう。
Elle vous permet d'exercer l'activité professionnelle de votre choix, en lien avec votre projet.
(SERVICE PUBLICのサイトより)
あなたの事業・職業活動計画の範囲で(en lien avec votre projet).、給与方式、個人営業方式、会社運営方式など
あなたの選択で活動すること(activité professionnelle de votre choix)を認める、ということです。
以上から「コンペタンスエタランでの就労者を雇う場合、会社側がクリアしなければいけない雇用の条件等」は、
「ジャンル違いでないかどうか」のチェックでしょう。

2014年2月18日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

就労ビザの維持

質問です。
ボルドーのレストランにて就労ビザ(サラリエ)で働いています。このほど仕事の話がモナコより入りましてそちらで働こうと考えています。そこでフランスの就労ビザを維持しながらモナコで働くことが可能なのか質問です。

雇い主は完全個人で先方の家族のために料理を作る専属シェフといったところです。月に2500€の提示ですがコントラなしの完全ブラックかコントラありかどういうかたちになるかは、まだわかりません。
そこで現在の職場を辞め今あるボルドーのアパートを維持し続け住所をフランスに置きつつ(実際に住む場所はモナコ)モナコに出稼ぎというかたちにしAUTO-ENTREPRENEURに個人登録して、毎年の就労ビザの更新をすることは可能なのでしょうか。

追記として就労ビザ初回の更新の時に就労ビザを取得してくれた会社をすでに辞めていたので新しい職場のコントラで申請しました。そのせいかその時の更新以来すでに三度目のレセピセです。本来うまくいっているならすでにicチップ入りのカードを受け取っているはずですがレセピセだけで一年が経過しようとしています。
今回のレセピセは今年の六月初旬までですが翌月の七月には毎年の更新をしなければなりません。
こういった場合ビザが更新される可能性は低いのでしょうか。もしビザが更新できなければモナコに出稼ぎに行く質問すら無効になってしまいます。
それに次回七月のビザ更新にたどり着けたとしてもモナコの雇い主は始め三か月は試用期間と言っているので例え来月、来来月から働き始めたとして七月の更新時に持っていける書類は皆無に近いと思われます。
この状況だと就労ビザを残せる可能性はかなり低いと思うのですが、もし無理なら無理とあきらめのつく一押しの答えが頂ければ幸いです。お答えのほどよろしくお願いします。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR