FC2ブログ

日本在住です。フランスへ転職を希望し、CVを送っていますが、労働許可の取得問題で、いつも壁に、、

質問。現在、日本在住です。フランスへ転職を希望し、CVを送っていますが、労働許可証の取得問題で、いつも転職の話が進みません。あきらめないで転職活動を続けています。
この状況をニースの友達に話したところ、その友達が在日フランス大使館に労働許可取得について問い合わせをしました。その回答が、次の通りでした。Pour la carte de sejour, je dois faire une demande a l'Ambassade de France au Japon
avec toutes tes coordonnees, le seul probleme, est que tant que tu dois resider a Nice.(文字化けしているのでアクサン
は省略)この回答が正しいことになると、VISA申請はどのカテゴリーになるのでしょうか? また、合法的にニースで働けるようになるのでしょうか?
見立て。
質問文面そして文中に登場する仏文メモだけでは、いま一つ事情が不明です。想像力をたくましくしてみます。
その前に一言。労働許可証という名前のカードは存在していません。存在していた時期はありましたが、現在は
廃止になっています。あるのは滞在許可証です。労働許可を含んだ滞在許可証があります。また、滞在許可証上に
条件付きで「労働できる」旨が記載される方式もあります。いずれにせよ、労働許可証というカミは存在しません。
さて、本題です。
①質問者はNICE在住のフランス国籍者と婚約関係あるいはそれに近い関係にありましょうか。
 そうであると仮定します。 婚姻していないので配偶者VISAは難しいでしょうが、VISITEUR VISA (あるいは学生VISA)を申請・取得して渡仏し、OFII(移民局)でVISITEUR滞在 (あるいは学生滞在)の手続きをとります。
②その後、フランスで婚姻を成立させれば、フランス国籍者の配偶者になりますので、VISITEUR滞在 (あるいは学生滞在)をVIE PRIVEE ET FAMILIALE滞在に変えることが出来ましょう。VIE PRIVEE ET FAMILIALE滞在は労働許可を含んでいる滞在許可証なので、労働許可問題は解決済みになり、仕事先さえ見つかればよいことになります。
③婚約関係にはない、今後もそうした関係が生じることはない、とします。質問文面にあるように「日本からフランスの会社にCVを送付しても労働許可証の取得問題で、いつも転職の話が進みません」。上記②と同じVISAを取得し、
NICEに滞在しつつ、仕事をさがします。仕事先が見つかれば、その仕事先に労働許可申請をしてもらいます。
この場合はVISITEUR (あるいは学生滞在)からSALARIEへの身分変更申請になります。但し、労働許可申請を
してくれる仕事先が見つかるかどうかは別問題です。少なくとも、日本から求職活動するよりは現地NICEに滞在して
いた方が就職先が見つかる可能性がある、ということでしょう。
2014年Ⅰ月30日l
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とりあえず結婚すりゃいいんだよみたいな回答やめたら?
結婚失敗したらもう日本にもどっても生活できないだろうし、そもそもこの人大使館ページすらまともにj読んでないから。
こういうひとへの回答はフランス大使館ページをご覧くださいで十分。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR