FC2ブログ

CDDの契約満期後、Competences et Talentsを申請したいのだが、、。

質問。
2012年4月から2013年2月までワーホリビザで滞在。
2013年7月から現在まで就労ビザにて滞在中です。
現在は、フランスの企業に勤めていますが、2014年4月末でCDDの契約満期となり、そのまま会社を退社するつもりです。
その後は、独立して自分一人でやっていこうと思っています。
就労ビザの更新は会社に属していない以上、難しいと思っており、Competences et Talentsを新たに取得しようと考えています。業種は建築関係です。そこで質問です。
(1)フランスにいながらにして、Competences et Talentsの申請は可能ですか?
(2)一般的に、就労ビザの更新を一度もすることなく、Competences et Talentsに切り替えるというのは可能なものでしょうか。一年経過していない事で、何か不利なことはありますか。
(3)別の質問です。4月に辞めて、5月、6月は就労ビザが有効ですが、その間、失業手当ては、申請すれば受給できるでしょうか。CDD満了後の求職活動期間として。
お答え。
(1)申請可能です。Competences et Talentsの審査には申請から3-4か月を所要するとされています。この期間を
   踏まえて申請することが必要です。
(2)質問文に「独立して自分一人でやっていこう」とあります。つまり独立自営業ということになります。
   独立自営業でCompetences et Talentsを申請する場合、キャリアがあることが有利です。
   ワ―ホリで一年の経験がある、はプラスでしょう。一方、「就労ビザで一年経過していない」はマイナス、
かもしれません。。
   また「建築関係」とあります。ARCHITECTE(建築家)ではないでしょうね。建築家が事務所を開く場合は
Habilitation a l’exercice de la maitrise d’œuvre en son nom propre(HMONP)という長い名前の資格が要り ます。
 (3)受給出来ると見ます。

以上は質問へ単純にお答えしただけです。実際にCompetences et Talents申請資格の圏内にありそうかどうかは
質問文面からはわかりません。申請についてはPREFECTURE DE POLICEのサイトにも案内があるのでしっかり把握し   てください。そして「行けそうだ」の感触であれば早めに進めましょう。

  2014年Ⅰ月13日
  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR