FC2ブログ

コンペタンスの滞在許可証取得後に日本在住の日本人と結婚、結婚相手のヴィザは?

質問。今年、コンペタンスの滞在許可書を取得しました。来年、日本にいる日本人と結婚し、家族ビザを申請してフランスで一緒に生活しようと考えています。滞在許可書を取得してからの結婚、家族呼び寄せも可能なのでしょうか?また、家族ビザを申請する際に、私の滞在許可書のコピーが必要なのですが、旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか?変更が必要な場合は、身分変更はどのようにしたらいいのでしょうか?身分変更は、滞在許可書を更新するときに、不利になること はあるのでしょうか?
見立て。在日フランス大使館でCOMPETENCES ET TALENTSヴィザを申請する際に、既婚であれば配偶者には配偶者ヴィザ
(VIE PRIVEE ET FAMILIALE)が発給されます。渡仏後、当人には「コンペタンスの滞在許可証」(3年もの)、配偶者には
VIE PRIVEE ET FAMILIALEという滞在身分の滞在許可証(1年もの)が発給されます。これは法規定上(外国人滞在管理法CESEDAL313-11-
3°およびL315-7)、明瞭です。
質問者は「滞在許可証を取得後、日本在住者との結婚」ということですが、この場合は、どうなるかはいささか不透明です。
(1)「COMPETENCES ET TALENTSの既フランス滞在者」と結婚した「日本滞在の配偶者」に配偶者ヴィザ(VIE PRIVEE ET FAMILIALE)
   が発給されるか、については在日フランス大使館にお問合わせください。配偶者ヴィザ(VIE PRIVEE ET FAMILIALE)が発給されれば
   問題は解決です。
(2)配偶者ヴィザ(VIE PRIVEE ET FAMILIALE)は発給できないがVISITEURヴィザを出す、とされた場合はフランスでの滞在身分の変更
   申請になります。VISITEURからVIE PRIVEE ET FAMILIALE)への変更申請ということです。これも「ハイハイ、VISITEURから
VIE PRIVEE ET FAMILIALEへ変えましょう」がスムースにいくかどうか、があります。渡仏初年度はVISITEURのまま。翌年に
変更申請しなさい、もあり得ましょう。
(3)REGROUPEMENT FAMILIAL(家族呼び寄せ)申請をしなさい、とされた場合は、その手続きは「COMPETENCES ET TALENTS
の既フランス滞在者」である質問者が「日本にいる夫をフランスに呼び寄せたい」と、この地フランスの居住県のOFII(移民局)に申請
する方式になります。「日本にいる夫」は呼び寄せ許可通知を待つだけです。フランス滞在が少なくとも18か月を経過していることが
呼寄せ申請資格の一つになっています。

以上のようなコースが考えられます。
「滞在身分の変更申請」では、以下の事例が数例あります。
(4)「COMPETENCES ET TALENTS滞在許可証」の所持者と「学生の滞在許可証」の所持者が結婚したケースです。
「学生の滞在許可証」の所持者が滞在期限が満期になり更新申請をする際に「学生滞在の延長」ではなく「COMPETENCES ET TALENTS滞在
者の配偶者」として滞在身分の変更を申請して認められたケースが複数例あります。双方ともが滞在許可証を所持している状態での結婚、という
ことです。
質問文面に「また、家族ビザを申請する際に、私の滞在許可書のコピーが必要なのですが、旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか?」とあります。
フランスは滞在許可証に限らずNOM DE FAMILLE/NOM DE JEUNE FILLE(日本でいう旧姓)表記が基本です。
質問者が佐藤花子さんとしますと、NOM SATO PRENOM HANAKOです。佐藤花子さんが結婚して加藤姓になったとします。
あくまでもNOM SATO が主であり、 MARIEE≪結婚姓)KATO が付記になりましょう。結婚姓は離婚すれば意味を失います。再婚すれば山田花子に変わるかもしれません。
つまり可変的です。佐藤花子さんは離婚しようが再婚しようが佐藤花子であること、これは確実・不変である、という考え方です。
次に「変更が必要な場合は、身分変更はどのようにしたらいいのでしょうか?」です。
「滞在許可証」上のETAT-CIVILの変更(結婚・離婚・再婚・死別など)は、滞在許可証の更新の際に合わせて申し出るのが通常です。
中途で「結婚したのでCELIBATAIREをMARIEEに変更したいのですが、、、」と申し出ても「更新の際に申し出てください」の対応でしょう。
「COMPETENCES ET TALENTS滞在許可証」は3年ものですから3年後の更新の際になりましょう。結婚しているかどうかは
滞在許可証上にMARIE(E)(既婚)の表記があるかどうかでは決まりません。ACTE DE MARIAGE(結婚証明)の提出で決まります。
ACTE DE MARIAGE(結婚証明)は、私たち日本人の場合は戸籍謄本の法定翻訳(日本大使館訳含む)になります。日本人同士でもフランス
のMAIRIE(市役所)で結婚すればACTE DE MARIAGE(結婚証明)が発行されます。
最後に「滞在許可書を更新するときに、不利になること はあるのでしょうか?」です。結婚したこと、それ自体が不利になることはないでしょう。
収入数字が問われるケースにあっては、単身と夫婦では収入数字との兼ね合いから評価が違ってくることはあり得ましょう。

2013年12月Ⅰ6日
滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Rdvのconvocation ありで、滞在許可証の期限が切れる間には日本に一時帰国出来ないでしょうか?


RdvのConvocation有り、滞在許可証の期限が切れてしまったら一時帰国出来ないでしょうか?
現在、1年更新の労働の滞在許可証を所持しています。
2014/2/6に期限が切れる為に11がつすえに更新ランデブーをしたところ一番早い日付が2014/4/23日でした。
その間に、日本に一時帰国を二ヶ月程しなくてはならないのですが、(身内が手術の為に)フランス再入国の際問題になるでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR