FC2ブログ

COMMERCANTで滞在。CARTE DE RESIDENT取得後にCOMMERCANTを辞めることが出来るか。

質問。
パリ在住、コメルサンでの滞在です。来年の更新で6年目になるのでレジデンス・カードを申請しようと
思っています。レジデンス・カードが出た場合ですが、コメルサンを辞めてしまったらどうなるのでしょうか。レジデンス・カードが取り上げられるリスクがあるのでしょうか。
見立て。
レジデンス・カードはCARTE DE RESIDENT(通称10年カード)のことです。質問文面は「COMMERCANTの滞在5年実績でCARTE DE RESIDENT(通称10年カード)を取得した」ことになるから「COMMERCANTを辞めたら、CARTE DE RESIDENT(通称10年カード)を取り上げられるのことはないだろうか」と読めます。
私たち外国人は「合法的に働いて収入を得ることが出来るカード」のことで頭が満杯です。それは当然のことでしょう。この質問は見落としがちな点を衝いています。CARTE DE RESIDENTには働く権利が確保されていますが、同時に働かない自由も保証されています。「COMMERCANTを辞める」の意味は今一つ不明ですが、SALARIE, PROFESSION LIBERALE, AUTO-ENTREPRENEURなどに変わることは自由ですし、何もしないで少し休む自由もあります。もちろん「滞在資金、生活費の余裕があれば」ですが。
この点ではフランス人と全く同じです。
さて、COMMERCANTは、以下の場合はCARTE DE RESIDENTを取り上げられるリスクがあります。
COMMERCANTとして営業していた期間中に従業員の違法雇用をしていた時期があり、それが今頃になって摘発・告発された場合です。違法雇用とは、
(1)労働許可のない外国人を雇用した。(2)外国人・フランス人を問わず、社会保障費を支払わずに
雇用していた。これが違法雇用の代表例でしょう。こうした事態が事後発生しない限り、CARTE DE RESIDENTを取り上げられることはないでしょう。
2013年12月9日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

就労ビザ 勤務先の変更

質問。
今年就労ビザを摂取し、雇用先で働いてるのですが、
 
労働条件が厳しく、とても長くは続けていけない環境なので、
今の雇用先で一年はがんばって働いてから辞めようと思ってるのですが、

例えば、労働契約の内容が変わらない、もしくは少しUPするのであれば一年でお店を変えることは可能ですか??労働ビザの更新時に問題はありますか???
 


No title

今、休職者の代わりにinterimとして働いています。
この雇用形態ですと働ける期限が2年までと聞きましたが、2年以上はcdiにならないと働けなくなるのでしょうか?
cdiになると売り上げノルマがあったり、共働きなのでinterimとしての収入でも十分なのでずっとinterimとしての形態をつづけたいです。ずっと同じ会社で派遣社員として生きていきたいというのはフランスでは無理なのでしょうか?
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR