FC2ブログ

入学試験は2014年5月、滞在許可期限は2014年3月だが、更新は可能か?

質問。
学生ビザで2013年の6月から地方都市の語学学校でフランス語の勉強をしています。来年2014年5月に希望するパリの専門学校の入学試験があります。 一方、ビザの期限は2014年の3月です。
できれば帰国することなく5月の入学試験をうけたいと思っています。
1。ビザ更新に際して入学試験を受けたい、という条件の場合、その旨を用紙に記入するのは当然として、更新許可が下りるのは可能でしょうか。
2。更新不許可、となった場合、何日以内にフランスを出国しなくてはならないでしょうか。
3。日本に一端帰国するにしても、3月の出国から5月の再入国まで2か月しか期間がなく、シェンゲン協定が心配です。
見立て。
1。通常は更新してくれます。2014年3月の更新時点で、5月入学試験の受験を確認できる何らかの書類―受験票に類する関連書類―が提示できると強いですね。但し、合格するかどうかは見えませんから、とりあえず3か月のレセピセ発行ということが大いにあり得ましょう。
2。滞在許可期限が切れてから1か月以内のステイ・オヴァ―ば罰せられない、の規定があります。
3。「学生VISA-テスト生」というVISAがあるようです。合格すればそのまま合格校で学業滞在が
でき、不合格の場合は日本へ帰国、とされています。

2013年12月01日
滞在相談室    岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR