FC2ブログ

「労働ビザの更新」と「地方都市からパリへの移転」(2)

質問。2013年11月15日付{「労働ビザの更新」と「地方都市からパリへの移転」}の追加質問です。SALARIEの滞在許可証をもっています。今の職場で、申請した労働ビザの書類には、REGION MIDI-PYRENEEになっています。最初の滞在許可証更新で、地域、職場の変更をすると、拒否されることが多いと聞きました。
(1)別の職場を見つけ、労働許可の取り直し手続きになった場合、日本に帰ることになるのでしょう か?また、仕事ができない期間が出るのでしょうか?
(2)今回の更新申請で、今の地域で別の職場を見つけ、更新申請する場合と、
パリで仕事を見つけ更新申請する場合では、更新許可への可能性に大きく関係してくるでしょうか?
見立て。
(1)日本に帰ることにはなっていません。INTRODUCTIONの100%やり直しということではないようです。必要提示書類の一部が「初回申請の場合と同じ」つまり「部分的にやり直し」になる、ということのようです。RECEPISSEEが出されず、仕事をできない期間が発生することは大いにあり得ましょう。
(2)わかりません。REGION(地域圏)のDIRECCTE-MOEの事情によるでしょう。
 いずれにせよ、可能であれば、現職場で更新するのが安全でしょう。現職場を経済解雇(倒産・営業不振・部門縮小など)された場合は別ですが、、自主的に転職した場合は、どういう扱いになるか不透明ということです。
 2013年11月17日
 滞在相談室  担当 岡本宏嗣
  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR