FC2ブログ

ワーホリです。SECURITE SOCIALEへの加入と番号の取得について

質問。
現在、仕事を探しているのですが、SECURITE SOCIALEの番号がないということで敬遠されています(番号がないと契約が組めないといわれたこともありました)。
私の解釈では、契約後に雇用主が申請してくれるもので、それはフランス人であっても初めて働く場合には雇用主が申請し取得できるものだと思っていました。
労働局でもらったAutorisation provisoire de travailの申請用紙のnoticeにも雇用主が申請する旨があり、それを見せたのですが、反応が今一でした。
雇用主が被雇用者のSECURITE SOCIALEを申請するのに金銭的な負担があったり、手続きがものすごく面倒だというようなことはありますか?また、どこにどう申請するのか、やり方を知らないというようなこともあるのでしょうか?知らずに面倒くさがっているような印象もあるのです。
もし手続きの流れについてご存知であれば、併せて教えて頂けると幸いです。
また、SECURITE SOCIALEの番号取得はCMU(28歳以上です)へ登録するという手もありそうなのですが、ワーホリでも登録は可能ですか? 一 応、CPAMへ行き、ワーホリであることも伝えた上で尋ねたところ,申請に必要な書類を渡されましたが、書類提出後3週間はかかるといわれ、自分で先に 取得するべきなのか(あるいは同時進行で他の雇用主を探すか)迷っています。
お答え・見立て
(1)基本的には雇用者がURSSAF(SECURITE SOCIALE 負担金徴収公庫)にDECLARATION PREALABLE A L'EMBAUCHE.(DPAE)―「雇用届け出」をします。雇用者が一向に動いてくれないので、居住地域の窓口CPAM(CAISSE PRIMAIRE D’ ASSURANCE MALADIE)に直接赴いて手続
きをしているケースもあります。いずれにしても申請が受理されれば番号が与えられ、CARTE  VITALEが送付されてきますが、こちらが期待するようにはポンポンと事が運ばないことも多いのが実情です。
被用者のSECURITE SOCIALEの申請そのものに金銭的な負担はありません。但し、加入後は、支払い給与額対して相当な雇用者負担があります。URSSAFへの雇用者負担が大きいだけでなく監視にも
厳しいものがあります。お付き合いはなるべく敬遠したい、ということではないでしょうか。
(2)CMUです。CMUはSECURITE SOCIALE(社会諸保険)の中のASSURANCES MALADIE-MATERNITE(健康・出産保険)に該当します。フランス滞在が3か月以上経過していること、職がないことが前提です。保険料が安い(免除枠もあり)ので、加入が歓迎されない傾向にあります。ワ―ホリ滞在者を加入不可とする規定はありませんが、ワ―ホリは外国人滞在管理法上の滞在者ではないので、加入が認められたり・不可とされたりのバラツキがありそうです。
フランス滞在が3か月以上経過して、なおかつ就業先が見つからない(SECURITE SOCIALEの番号がないことがネックになって)ということであれば、申請してみたらいかがでしょうか。

2013年11月17日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR