FC2ブログ

AUTO-ENTREPRENEUR(AE)に登録済み、PLに変更したいのだが、、、

質問。先日、学生からプロフェッションリベラルへの身分変更を申請しました。
知人からのアドバイスで、事前にAUTO-ENTREPRENEUR(AE)に登録し、DECLARERしておくと、
働く能力が既にあると見なされ、申請がとおりやすいとわれていたので、AEの登録書も提出したところ、「あなたは既にAEなのだから、PLでなくAEへの身分変更をしなさい」と言われ、また予約を取らされ、それまでのレセピセをもらいました。
AEへの身分変更に必要書類を見た所、予想以上に多く、複雑な物ばかりで(例えば、ビジネスプランなど)、一から準備出来る自信があまりないので、再度PLへの身分変更を申請したいと思っています。
後日、プレフェクチュールに予約を、PLへ の身分変更へ変更したいと言った所、管轄は同じなのだから変更の必要はない、当日受付で説明したらいいと言われました。
しかし、当日なぜAEに一 度登録したにも関わらずPLなのかと聞かれるだろうと思います。稼ぎが多くなりそうだからと言おうかと思っていますが、果たしてそれで通じるか。私は AEのARTISANとして登録されてしまったので、上限は年間81500ユーロでそれを超えるなんて現実味がないように思われないか、など不安要素があ ります。正直、AEとPLを比べた時にPLの利点があまり思いつきません。
できたら、やはり再度PLへの申請をしたいのですが、PLを諦めてAEへの身分変更をした方がいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
見立て。
質問者がパリ在住であることを確認します。当室相談者からの報告では、
(1)AUTO-ENTREPRENEUR(COMMERCANT・ARTISAN・PROFESSION LIBERALE)
(2)PROFESSION LIBERALE(PL)
では、受付BUREAUが違うとのことです。
(3)上記(1)は、そもそもがCOMMERCANT(商業者)および/ARTISAN(手工業者)を
受け付けるBUREAUです。2009年Ⅰ月Ⅰ日からAUTO-ENTREPRENEUR≪以下AE)がスタートしましたが、正確にはAE-COMMERCANT)とAE-ARTISANが加わった、ということです。
(4)一方、PLは(PLへの身分変更も含め)通常の窓口扱いであり、現在も変わっていません。
(5)2010年Ⅰ月Ⅰ日からAE-PLがスタートし、(1)に加わりました。
(6)その結果、AE-PLは(1)、単なるPLは(2)という紛らわしいことになりました。
   そして、(1)の方は、そもそもがCOMMERCANT(商業者)およびARTISAN(手工業者)
   を対象にしていますので、AE-PLに対してもCOMMERCANT(商業者)およびARTISAN(手工業者)と同じレベルでの書類が要求されます。文面に「必要書類を見た所、予想以上に多く、複雑な物ばかり」とあるのは、そのためです。

   以上の事情が背景にあります。以下は見立てです。
 (7)「必要書類を見た所、予想以上に多く、複雑な物ばかり」でしょうが、「これも勉強」と腹を
くくって、なんとか作成する。つまり、AEのままで行く。
(8)AE登録を解消する。そしてPLに切り替え、RDVを取り直す。
   当室の相談者で逆ケースの事例があります。AE登録済みなのにPLへの身分変更RDV
   を取ってしまい、このRDVをキャンセルしてAEへの変更RDVを取り直しました。
   (7)(8)のいずれかでしょう。
    ところで、質問文面の中に気になる点があります。
   (9)「私は AEのARTISANとして登録されてしまった」です。ARTISANとPLとでは職種が違います。
    双方にまたがる玉虫色の職種もあります。質問者の職種はわかりませんが、AE登録を解消しPL
に変更する場合「あなたの職種はPLではない。 ARTISANです」とされること、なしとしません。
      滞在相談室  毎月第2・4火曜日 要予約 01 4723 3358
     ご利用ください。
     2013年11月8日
     滞在相談室  担当  岡本宏嗣    
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

質問者です

ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
記載し忘れましたが、パリ在住です。

プレフェクチュールでは、一度AEの部屋(地上階ではなく1回の小部屋)へ一度連れて行かれました。
このことからbureauが違うことは明らかだったので、予約変更の電話をしたのですが
プレフェクチュールからの返答が上記のものでした。
適当に答えたのではないか、と疑っていたのですがどうもそのようですね…。

これまた記載漏れですが、私の職種はモデリストです。
AEの登録の際、PLにチェックを入れたのですが何故かartisantに振り分けられました。
15区のRSIでは「貴方の職種はPLになると思うのだけど、artisantで処理されてしまって17区のRSIにあるのでそれを転送するように手続きをしてください」と言われ、
17区のRSIに行ったところ「モデリストはartisantです!」と一括されました。
知り合いのモデリストの多くはPL(AE PLではなく)で働いているので、
『あなたの職種はPLではない。 ARTISANです』と言われることはないのではないかと思っていますが…。



プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR