FC2ブログ

日本の運転免許証をフランスの運転免許証に切り替えるタイムリミットは?

質問。
先月でフランスに入国してから結局1年が経ってしまいました。パスポートだけのノー・ビザ入国でフランスに入国し、そのままフランス人と結婚して「滞在許可」の申請をしたのですが、未だに滞在許可証はもとよりレセピセも出ていない状況です。
そのため日本の運転免許証をフランスの運転免許証に切り替える申請が出来ません。
大使館サイトにはフランス入国後1年以内に滞在許可証を持って申請しないと再度フランスで運転免許 証を取り直さなければならなくなると書いてありました。そこで運転免許課に電話をしたら、滞在許可証が発行されてから1年後に申請に来て下さいといわれました。サイトを見てもどこにもそんな事は載っていません。不安になり電話で受けてもらった相手の名前を聞くと名前を述べるのは違法行為なので答えられませんといわれました、、、。「滞在許可証がとれてから1年経った後に申請する」という情報は正確でしょうか。
見立て。
「滞在許可証がとれてから1年経った後」ではなく「滞在許可証がとれてから1年以内に」ではないでしょうか。これは法的根拠のあることです。学生身分滞在者の場合を見ますと、それがよくわかります。
①学生身分滞在者にはフランスの運転免許証が発行されません。有効な(期限切れでない)日本の運転免許証にフランス語法定翻訳を付して運転すること、とされています。
②この学生身分滞在者が数年の滞在を経て、SALARIEや PROFESSION LIBERALEなどに身分変更した場合は「身分変更してから1年以内に(日本の運転免許証を)フランスの運転免許証に切り替え申請する」ことになっています。そして、事実、フランスの運転免許証が発行されています。「身分変更してから1年以内に」とは、SALARIEなり PROFESSION LIBERALEなりに「(身分変更された滞在許可証の1年
有効期限内に」ということです。但し、日本の運転免許証が有効期限内でなければなりません。そして、
フランス滞在中に日本へ一時帰国して更新する場合は、「運転経歴証明」を取り付けねばなりません。
フランスの滞在許可証を所持している外国人は、一時的に自国(日本)に帰国して運転免許証を取得しても、それをフランスの運転免許証に切り替えることはできません。フランスに滞在している外国人はフランス国内でフランスの運転免許証を取得すべき、とされます。フランスに入国する以前に自国で取得した免許は切り替えられる、ということです。従って、フランスの滞在許可証を所持している日本人が一時帰国して運転免許証を更新する場合は、「新規に取得したわけではありません。更新をしたのです」の立証
として「運転経歴証明」が必要になるわけです。

2013年10月28日  滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR