FC2ブログ

学生滞在5年目、専門学校に登録したが、更新は?

質問。パリ滞在5年目になります。フランス語ゼロから学んでおりましたが、次回の更新時はフランス語学校以外でなければ更新出来ないと言われ、この度専門学校に登録し、来年9月末までの滞在許可証が更新出来ました。
しかし、初めての分野なので3eme anneeの授業内容が全くわかりません。また週2日、1日8時間は私にとっては
大きな負担であり、また12月23日から3月14日までスタージュ期間 となっており授業がありません。当然この事は知りませんでした。仮に今年度この授業を終えるとcertificatが出てBac+3になると言われました が、Diplomeではないので公式書類として認められるのかも不安です。
この専門学校の入学書類で滞在許可証が更新されたのであれば、次回の更新時にこの学校の成績証明、出席証明が必要になるために、この学校を続けなければいけないのでしょうか?
それとも、他の学校へ変更し、きちんとした成績を残す事が出来れば次回は更新が認められるのでしょうか?
よろしくお願いします。
見立て。
質問者の学業状況が今一つつかめません。質問者は3年教程制のA分野専門学校の3年目、つまり最終学年に編入登録したということでしょうか。今年度この教程を終えるとDIPLOMEが出るところだが、成績が不足しているので
Bac+3 相当のcertificatになるということでしょうか。あるいは4年制、5年制の学校で3年目教程の終了時にはBac+3 相当のcertificatしか出せない、ということでしょうか。
(1)この専門学校の入学書類で滞在許可証が更新されたのであれば、次回の更新時にこの学校の成績証明、出席証明が必要になるために、この学校を続けなければいけないのでしょうか?」についてです。
基本的には続けるのがよい、と見ます。3年制の最終学年であればREDOUBLE(原級)になりますが、フランスでは
珍しいことではありません。4年制、5年制の学校で3年目は中途であればなおさらのことです。
(2)もちろん、他の学校へ変更したい積極的な理由があれば別です。その理由をPROJET D’ETUDEという文書
にして提出書類に添えましょう。
最後に。質問者の学業状況の把握に見当違いがあれば再質問してください。プライヴァシ―に踏み込むことになるのであれば、個別でもお受けします。この場合は、okamoto@nihonjinkai.fr にお願いします。
2013年10月25日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

学生ビザでの労働に関して

現在、フランスの大学の博士課程に登録しています。学業を続けながら生活費を得るために、仕事をしてます。学生ビザで就労する場合、一年間に964時間という制限が設けられていますが、この時間に関して質問させていただきたいと思います。この一年間の就労可能時間は、職場と契約をし、実際に働き始めた日からの就労時間なのでしょうか。というのも、私は現在、半年の契約で働いているのですが、契約期間中にビザの更新があります。ビザの更新が認められた場合、それまでに働いた勤務時間は一旦リセットされ、ビザに記載されている日からあらたに964時間働くことができるのでしょうか。それとも、ビザが更新されても、以前のビザ所持時に契約した日からの勤務時間が継続されるのでしょうか。ご回答、よろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR