FC2ブログ

モナコからボルドーへ移動、勤務先が変るが、、、、

質問。
現在モナコに2年働いていますが、モナコからボルドーに移動する予定です。
ボルドーではオープニングになるので、モナコでの仕事を一旦辞めて、日本に帰って、4、5か月後に戻って来ようと思っています。
出来れば、モナコのヴィザをボルドーヘ変更の手続きをしてから日本に一旦帰る、という方法を選びたいのですが、
その際は、ボルドーの県庁に申請するべきでしょうか?
それとも、ボルドーの雇用者側に申請を頼む方がスムーズでしょうか?その際の必要書類も分かったら教えて頂きたいです。
見立て。
質問文面に「モナコでの仕事を一旦辞めて、日本に帰って、4、5か月後に戻って来ようと思っています」とあります。
そうであれば、ボルドーの新雇用主に労働許可の申請(AQUITAINEアキテーヌのDIRECCTEに)をしてもらうのがスムースではないでしょうか。そして、在日フランス大使館でヴィザを受けてボルドー入りするのがよい、と見立てます。
モナコからボルドーへの異動はフランス国内での移動、例えばパリからボルドーへ、例えば、リヨンからボルドーへ
の移動とは異なりましょう。モナコはフランスの中の一都市ではありません。結論としては「ボルドーの雇用者側に申請を頼む方がスムーズ」ということです。その際の必要書類は、詳細はAQUITAINEのDIRECCTEに問い合わせてもらってください。通常は、
①ACTE DE NAISSANCE(出生証明。戸籍謄抄本から法定翻訳)とパスポートの身分事項部分のコピー
②職業資格(DIPLOME)。日本語のものであれば要法定翻訳。フランス語学校で学んだ経験があれば、在籍証明・
 課程修了証明といったもの。
③職歴書(CV) 仏語であること。
④モナコの滞在・労働許可証
⑤モナコでの勤務先の労働証明(ATTESTATION DE TRAVAIL)
といったところでしょうか。フォト数点、それから当人のフォトを貼り当人が署名する所定書式が3-4部あります。
細部はDIRECCTEで異なりますので要確認です。
2013年10月Ⅰ6日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR