FC2ブログ

学生滞在の更新申請が却下、二回目の異議申し立てで復活したが、、、

報告。
学生ビザが却下されるケースがとても多いようです。私の体験がお役に立てればと思い、報告いたします。
昨年12月に学生ビザが却下され、その後、Commission de recours contre les décisions de refus de visa d'entrée en Franceに対して2回の異議申し立てをしました。
1回目には返事がなく(却下の場合は返事がないとのことです)、ダメモトで2回目の申し立てをしました。
2回目の申し立て日より約2か月たった先日、日本のフランス大使館の領事より「あなたの書類は良好と判断されました。ビザを発給しますので、在日フランス大使館取りに来てください」というメールがきました。
このようなこともありますので、却下されても、時間はかかりますが、あきらめず、異議申し立てをする事をおすすめいたします。以下は質問です。
質問
現在ビザなしでパリに滞在しているのですが、上記のビザの場合、フランスで手続きをすることは
できないでしょうか?
見立て。
よく粘りました。報告・質問者の粘り勝ちでしょう。
「フランス大使館の領事より「あなたの書類は良好と判断されました。ビザを発給しますので、在日フランス大使館取りに来てください」とあります。そういう経緯であれば、一時帰国して再ヴィザを受けて
出直すということでしょう。REGULARISATION DE VISA(自国へ帰国することなく、この地フランスで発給される)場合もありますが、「健康状態がすぐれず移動に堪えない」(医師の診断書要)とか「帰国すると生命に危険がある」(自国が革命・暴動・クーデタ・戒厳令など政変事情)場合に限られましょう。
報告・質問者は粘り強いので、ダメモトで掛け合ってみたらいかがでしょう。叩けよ、さらば再び開かれん、も、時折ありますので。それでNONであれば、いさぎよく帰国し出直してきましょう。

2013年10月11日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR