FC2ブログ

コンペテンス・エ・タランの更新に成功。3年後に10年カードを申請できるでしょうか。

質問。
コンペテンス・エ・タランを更新できました。3年後に更新するとなると、滞在が6年になります。
5年以上の滞在が条件となっている10年カードを申請できるでしょうか。
見立て。
外国人滞在管理法(CESEDA)上は出来ます。
CARTE DE REIDENT(通称10年カード)の申請・取得には5年以上の滞在が条件ですが、6年滞在の
7年目に、、7年滞在の8年目に、、、、、申請・取得しているケースも多いのです。
COMPETENCES ET TALENTSは3年ものですので、3年、6年、9年が更新期になります。
従って、6年滞在消化の7年目に、
①COMPETENCES ET TALENTSの2回目の更新をする(更新が認められれば合計9年滞在になる)。
②CARTE DE REIDENT(通称10年カード)の申請をする。
この選択になりましょう。今のところ、当相談室には①②とも実例がありません。
COMPETENCES ET TALENTSを取得して3年滞在し、第1回目の更新に首尾を得たケースは相当数出ています。6年滞在して2回目の更新に首尾を得た実例はありません。却下された実例はあります。却下された事情を聞きましたが「それはそうでしょう。6年滞在してその職業活動の実績(収入、納税、各種社会保障費支払い数字)では却下されるでしょう」の印象を持ちました。
①にせよ②にせよ今後3年間の職業活動の実績を堅固にしておきましょう。
2013年9月21日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR