FC2ブログ

SALARIEの更新、給与・役職ともダウンしたが、、、、

質問。フランスに来て6年目になります。はじめの1年目はワーホリ。二年目は学生。その間にsalarieとなり、今年末に4度目の更新を控えています。
1、 2年目は同じ仕事場で更新し、3年目は新しい職場で更新しました。そして今回新たに新しい職場で更新するのですが、一つ心配な点が、前回はchef de cuisineでしたが、さらなる勉強を目指し今回はchef de partieです。給与も大幅に下がっています。もう一つ心配なのは、前職を辞めてから新しい仕事を始めるまで2か月空いているということです。つまり2か月分のFiche de paieが欠けていて、加えてstatueも給与も下がっているということになります。このような場合、更新はネガティブでしょうか?
見立て。
4回目の更新ですね。なんとかなるのではないでしょうか。
文面に「さらなる勉強を目指し」とありますので、その部分のlettre de motivationを正確なフランス語
で作成して必要提出書類に添えたらいかがでしょうか。
(1)どうしても勉強したい職場があり、その職場の人事事情から2か月の空白期間が生じた。
(2)その職場の人事・給与体系から役職・給与ともダウンしたが、技術習得の機会を優先させた。
といった一文を添えてみる、ということです。文意不明のフランス文は不可です。正確なフランス語
で作成しましょう。
(3)万が一、2か月の空白、役職・給与のダウンが理由で却下された場合は、その一文を読んでくれていない可能性があります。手元のコピーを添えて異議申し立てしてみましょう。却下通知状に異議申し立ての要領が記されています。時間はかかりましょうが、滞在許可の更新は生き返ると見立てます。
技術習得したいという意欲とその情熱が認められると踏みます。

2013年9月12日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR