FC2ブログ

REGROUPEMENT FAMILIAL(家族呼び寄せ)申請手続き、不明な書類が、、、

家族呼び寄せビザ申請をするにあたって、只今書類準備をしております。
いくつか質問があります。
1.Titre de sejourの項目で、主人が取得しているものはCarte de sejour temporaire d'une duree superieure ou egale a un an になりますが、有効期限は2月6日までで申請するのは8月下旬になりますが、たった6ヶ月の有効期限で申請権利はあるのでしょうか?
2.Etat civilの項目で、 Acte de naissance du demandeurと Acte de naissance du conjoint beneficiaireの欄が分かれているのですが、戸籍抄本をそれぞれ1通ずつ申請しなくてはならないんでしょうか?まとめて、戸籍謄本では いけないのでしょうか?
3. Lettre d'explication du regroupement partiel
これは申請者全ての者が作成しなくてはならないんでしょうか?
4.Justificatif de ressourcesの項目で、Justificatif de ressources du conjointとありますが、日本の銀行の口座残高証明でしょうか?それともフランスに銀行口座を持つ場合はそちらの証明が必要なのでしょうか?どちらにせよ、絶対的に配偶者である私の銀行証明が必要なのでしょうか?
お答え。
1.当相談室にPARIS-OFIIの申請案内・申請書式一式があります。それを見ますと、申請者が現在所持している滞在許可証をチェックする欄があり、様々な滞在許可証が列記されていて、選択肢方式になっています。その中にはRECEPISSEも入っています。滞在許可証が更新中でも申請を受け付ける、ということでしょう。以上は手元にあるPARIS-OFII の場合です。REGROUPEMENT FAMILIAL(家族呼び寄せ)申請資格は、「少なくとも18か月以上のフランス滞在実績のあること」です。「滞在許可期限の残存期間が*月以上あること」は見当たりません。
申請後、OFIIから「更新カードのコピー送付のこと」はあり得ましょう。また、住居点検訪問の際に
あらためて滞在許可証のチェックがありますので、申請時点で「たった6ヶ月の有効期限」を心配する
必要はないと見立てます。なお、当相談室では「滞在許可証更新直後の、前方が広々した時点」での申請を勧めています。それは、過去の経験、事例から得た教訓「申請は定型がよい、補足や追加や事情説明を必要とする状態は回避したい」から来ています。
2.フランスには戸籍制度がありません(戸籍制度を布いている日本の方が世界的にみて少数派といいます)。従って、夫の Acte de naissance(出生証明)、妻のActe de naissance(出生証明)は別々の市役所に出生台帳があるはずで、別々のもの、の発想があります。一方、戸籍制度で一本化されている日本
の場合は、1枚の戸籍謄本から夫の Acte de naissance(出生証明)、妻のActe de naissance(出生証明)を「法定翻訳」してくれるか、それぞれ抄本を必要とするか、法定翻訳官の問題となります。
3.手元にあるPARIS-OFIIの案内には見当たらない書類です。前後関係、文脈がつかめませんが、Lettre d'explication du regroupement partielだけで判断すれば、こういうことではないでしょうか。
たとえば妻と子どもを呼び寄せる場合、3人子どもがいるが、妻と長男を呼び寄せて、長女と二男は
呼び寄せない、その場合の理由書ということではないでしょうか。そうした事情がなければ不要ではないでしょうか。
(4)これも手元にあるPARIS-OFIIの案内には見当たりません。日本で発生する収入(例;不動産物件を所有していて、その賃貸収入がある、とか同族経営会社の役員に名を連ねていて、役員報酬や株主配当があるとか、申請者がフランスで経営する会社の日本支社の代表をしていて、渡仏後もその役目・収入は続くとか、別の形態でフランスで収入が発生する予定とか)がなければ、配偶者個人名義の預金、になりましょう。預金額は多いほどよいでしょう。

なお、REGROUPEMENT FAMILIAL(家族呼び寄せ)はフランスの旧植民地、旧宗主国の人々を主念頭
に置いた制度でしょうから、いま一つピンとこない部分(例えば住宅の面積点検)がありますが、
ひとつひとつ誠実に対応すれば、時間はかかるものの、家族滞在できる確実な道ではありましょう。

2013年7月11日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR