FC2ブログ

コンペタンス・エ・タロンで働ける職種範囲は?広義解釈は、認められるか(2)

質問
2013年7月8日付けブログ「コンペタンス・エ・タロンで働ける職種範囲は?広義解釈は、認められるか」を読んでの質問です。アート活動でコンペタンス・エ・タロンの滞在許可証を持っています。
このブログ記事を読みますと、その職場と労働契約をする前に相談し、雇用主側の判 断に任せるべきということだと思いますが、実際には滞在許可証の種類をよく把握していない雇用主も多いと思います。
こうした場合、労働局あるいはしかるべき機関に問い合わせに行くべきでしょうか? そうした窓口があるのでしょうか。
見立て。
アーティストは、どんな仕事からも創作・表現上のインスピレーションを得るでしょうから、職種違いは存在しないでしょう。ここでは、そうした芸術表現の本質性ではなく、外国人の職業活動の許容と規制
という形而下のことになってしまうでしょう。その職場がある地域を管轄するINSPECTION DE TRAVAIL
(労働監督局)はどうでしょうか。ウチでは決められないからAに行け、AにいったらBに、Bに行ったらCに、Cに行ったらAに、もありそうです。

2013年7月9日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR