FC2ブログ

コンペタンス・エ・タロンで働ける職種範囲は?広義解釈は、認められるか?

質問。
コンペタンスエタロンの滞在許可証を所持しているアーティストです。滞在許可証のRemarquesの欄に
「toutes activites professionnelles dans le cadre du projet présenté」と記載されています。
滞在許可証の申請時に明記しなかった職種につくことはできないのでしょうか(アート関係のプロジェクトのみを明記しました)? 
あるいは、アーティスティックな活動全般、と広く解釈してさまざまな職種(例えばモードや食)に就労可能なのでしょうか?
見立て。
COMMISSION NATIONALE DES COMPETENCES ET TALENTS(評議会)が出している規定には「広く解釈してさまざまな職種に就ける」をにおわす条文は見当たりません。15条にCOMPETENCES ET TALENTSの更新条件として、「少なくともSMICの1.5倍の月収が見込まれる職業活動プランであること。但し職業活動外の収入(SANS PREJUDICE D’AUTRES SOURCES DE REVENUS
EVENTUELLES)は含まない」があります。ここでいう職業活動外の収入とは、不動産や動産を処分したとか、持ち株を売ったとか、遺産相続金が入ってきたとかのことでしょうから、次元が少々違いましょう(更新については、後段で触れます)。
結局、「当人の広義の解釈」が「個々の職種の現場」で通用するかどうか、になりましょう。
①こういう事例があります。学生滞在の時期にA社でアルバイトをしていたのですが、学生からCOMPETENCES ET TALENTSに身分変更した時点で「その滞在カードを見せてください」になり、「TOUTES ACTIVITES PROFESSIONNELLES DANS LE CADRE DU PPROJET PRESENTE」の記載から「ウチの職種と合わないので違法雇用になるリスクがあります。辞めてください」になった例です。違法雇用に警戒的な雇用者には「広義解釈」が通用しなかったということでしょう。より具体的にいえば、そのA社の顧問弁護士または会計士が「NON」を出したのでしょう。
②広義に解釈してくれて、あるいはノーチェックでAで働いていたとします。その職場にINSPECTEUR DU TRAVAIL(労働査察官)のCONTROLE(踏み込み)があった、とします。「外国人の方は滞在・労働許可を見せてください」の局面で「広義の解釈」を認めてくれるかどうか。労働許可のある滞在許可証を所持しているかどうか、のチェックだけであれば、COMPETENCES ET TALENTSは堂々とパスしますが、一歩踏み込まれてDANS LE CADRE DU PPROJET PRESENTE(提出済みの「職業展開プログラム」の範囲内で)を問われた場合に「広義の解釈」を認めてくれるかどうか。「そういう解釈は無理です」
にならないかどうか。
③これは、COMPETENCES ET TALENTSを更新する場合です。「更新は考えていません、3年で帰国します」であれば放念ください。COMPETENCES ET TALENTSは3年ものですから、更新は3年後です。更新申請に当たっては、
*過去3年の職業活動実績(レポートおよび所得税・社会保障費関係書類の提出)
*今後3年の同職種継続のプログラムの提出
があります。この際に、です。過去3年の職業活動実績の中に「広義の解釈」での収入がある場合、
どう評価され、どう審査されるか、です。
*それが、全体の中でごく一部分であれば「まあ、いいでしょう。年々、本来の職業収入が増加傾向にありますから」に落ち着きそうです。
*それが、大幅を占めていれば、「この人は、A収入だけですね。A収入はアーティスト活動収入とはいえませんよ。単なる生活維持収入ですよ」で、バッサリ切られる可能性がありましょう。
COMPETENCES ET TALENTSの更新申請の結果が出揃ってきています。却下されているのは、
過去3年間の活動実績が当初に提出したプログラムとあまりにもかけ離れている場合、といえましょう。
不十分ながらも、初年度よりは2年目、2年目より3年目と年々、プログラムに近ずいている場合は、
ほぼ更新が認められている、の結果が当相談室で出ています。
2013年7月8日  
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR