FC2ブログ

現下でのCHANGEMENT DE STATUT申請のリスク

質問。2013年6月26日付ブログを読んでの質問です。私の場合、有効な滞在許可証を持っていますのでchangement de statutで申請したいと思います。そこで質問です。
就労許可を申請中に学生の滞在許可証が切れてしまうことはよくないのでしょうか?
学生滞在の方も語学学校が4年目のため、却下される可能性が高いので、就労許可申請中に、
学生ビザの更新が却下されてしまうという場合はどうしたらよいのでしょうか?
見立て。
質問者がパリ在住かどうか、わかりませんが、パリでのchangement de statutについてです。
一方ではchangement de statutの申請、もう一方では学生滞在の延長。この兼ね合いをどうするか、
という質問だと思いますが、それ以前に、現時点でchangement de statut申請は可能かについて見てみましょう。
CHANGEMENT DE STATUT ETUDIANT VERS SALARIEという案内チラシが配布されています。
「学生滞在からサラリエ滞在への身分変更について」という案内チラシです。
このチラシ内容を見ますと、申請資格として、
①DIPLOME ou ATTESTATION REUSSITE(NIVEAU MASTER2)
②DIPLOME MASTER1 accompagne d’une attestation de M2 en cours
③DIPLOME LICENCE PRO
とあります。①は、MASTE2もしくはMASTER2取得見込みの証明。②はMASTER1は修了証と
現在、MASTER2に在籍中であることの証明。③はLICENCE PROFESSIONNELLE修了証。
上記①②③のいずれかに該当することが申請資格の条件とされています。質問者は語学学校での3年を
終えた時点での申請ということになるようですが、語学学校3年の学習は、上記のいずれにもEQUIVALENCE(ほぼ同等と見なす)があると判定されないのではないでしょうか。他県庁はわかりません。パリについていえば、CHANGEMENT DE STATUTは難しそうです。
この点、INTRODUCTIONは、そうしたDIPLOME上の制限が厳しいわけではありません。有効期限中の滞在許可証があっても、それが満期になるのを待って、フランス国外在住者としてINTRODUCTION方式で申請をする。これには、そうした事情があってのことです。
「いやいや、DIPLOMEは該当しませんが、CHANGEMENT DE STATUT申請を受け付けてくれましたよ」という事例もありました。、これは許可より却下の可能性が高いと見ておきましょう。質問文面に「学生ビザも語学学校が4年目のため、却下される可能性も高い」とありますが、場合によっては「CHANGEMENT DE STATUT申請の却下」におさまらず「CHANGEMENT DE STATUT申請は却下+国外退去勧告」になるリスクがありましょう。繰り返しになりますが、以上の見立てはあくまでもパリの場合です。
2013年7月Ⅰ日
滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どこに質問を書き込んだらいいのかわからないので、こちらに。
学生ビザからビジタービザへのchangement de statut は現地で可能でしょうか?当初ディプロムが必要と思っていたのですが、もっとゆったりと勉強したいと思うのと、また日本での収入があるので、パリで働く予定はありません。

No title

Changement de statut のその後。

会社で頼んんだコーディネートの人によれば、
語学学生からサラリエになれるということだったので、
任せていたのですが、
そのコーディネーターの方とpréfecture de policeに
Changement de statut の申請に行ったところ、
門前払いをくらいました。
やはり、フランスでの専門のディプロマがないと
サラリエの申請ができなくなってるようです。

そこで、コーディネーターの方から言われたのは、
呼びよせのビザしかないと言われ、
最低でも日本で2ヶ月半くらい待たなければならないと言われました。

しかし、会社として、急にいなくなられても困るとのことなので、
学生として延長することになりそうなのですが、
学生ビザの期限中に、労働ビザを申請し、
日本に帰り、大使館でビザの受け取りができるのかどうか。
もしくは学生ビザが満期になるまで、待たなければならないのか。
やはりその時も日本に3ヶ月ほど帰らなければならないのか、
お聞きしたいのですが。

技術職のためフランスにて同じような人材を見つけるのが難しいため、
3ヶ月離れるのは会社として厳しいため、
日本に帰国するのが短期間で済む方法があるのかどうか、
お聞きしたいのですが、お見たての方よろしくおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR