FC2ブログ

家族呼び寄せ申請、滞在許可の更新とレセピセ、そして住所変更は、、

質問。
家族呼び寄せビザを申請する方向で準備を進めていますが、まず、来週夫の滞在許可書の更新ランデブーがあります。
更新後に直ぐ、家族呼び寄せビザを申請するために、新しいアパートに引っ越しをするのですが(6月23日)、更新手続き時とは異なる新しい住所になりますが、レセピセの状態で、新しい滞在許可書を貰える前に住所変更は可能なんでしょうか?新たなカードを頂いた後に、改めて住所変更手続きを行い家族呼び寄せビザ申請の手続きをした方が良いのでしょうか?
夫が所持する滞在許可書の有効期限は2月6日に切れています。
家族呼び寄せビザを申請するには今回更新手続きが成功しても、1年更新の物なので、十分な有効期間がありませんが、問題が生じるでしょうか?また、レセピセでも家族呼び寄せビザ申請は可能でしょうか?
見立て。
家族呼び寄せREGROUPEMENT FAMILIAL(RF)の申請案内(パリの場合)を見ますと、
①レセピセの提出(コピー)でも有効とされています。
②レセピセ上の住所とRF申請時点での現住所が異なる場合は、PREFECTUREへの住所変更届けを添える、とされています。なお、レセピセ(+住所変更届け)でRF申請した場合、
③OFII(移民局)へ申請後、「本カードが発給されたら、そのコピーを送付のこと」となる。
④上記③はなく、数か月後の住宅点検の際に「本カードを提示のこと」となる。
このあたり、その後の推移がどう運ぶかはわかりません。
当相談室では「変則状態、あれこれ説明を必要とする複雑状態、不整合状態は避けましょう。全てにスッキリした透明状態で申請しましょう」とアドバイスしてきましたので、変則・複雑・不整合状態で申請した実例がないのです。
上記①―④までの箇条書きについても、いくつかの不確かさがあります。
⑤レセピセの状態で住所変更届けが受け付けられるかどうか。住所変更は本カードが発給されてから受け付けます、と対応されることがあり得ます。
⑥また、住所変更届けは受付けてくれてたとしても、その新住所が後日に発給されるであろう本カードに反映されるとは限りません。本カードは相変わらず旧住所の表記で、賃貸契約書での新住所とは不整合のまま、は大いにあり得ます。

こちらの変則事情を汲んで、親切にきめ細かく対応してくれる担当者に当たれば別ですが、そうした
幸運は期待しないことです。

2013年6月17日
滞在相談室  担当 岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家族呼び寄せビザ申請をするにあたって、只今書類準備をしております。
OFIIのサイトで申請に必要な書類を調べたところ、いくつか質問があります。

1.Titre de sejourの項目で、私の主人が取得しているものはCarte de sejour temporaire d'une duree superieure ou egale a un an になりますが、有効期限は2月6日までで申請するのは8月下旬になりますが、たった6ヶ月の有効期限で申請権利はあるんでしょうか?
2.Etat civilの項目で、 Acte de naissance du demandeurと Acte de naissance du conjoint beneficiaireの欄が分かれているのですが、日本では戸籍抄本をそれぞれ1通ずつ申請しなくてはならないんでしょうか?まとめて、戸籍謄本ではいけないのでしょうか?
3. Lettre d'explication du regroupement partiel
これは申請者全ての者が作成しなくてはならないんでしょうか?
4.Justificatif de ressourcesの項目で、Justificatif de ressources du conjointとありますが、日本の銀行の口座残高証明でしょうか?それともフランスに銀行口座を持つ場合はそちらの証明が必要なんでしょうか?どちらにせよ、絶対的に配偶者である私の銀行証明が必要なんでしょうか?

宜しくお願い致します。

No title

住所変更の質問です。
学生からプロフェッションリベラルのランデブーを控えています。必要書類(urssafなどの)は揃えたのですが、ランデブーの直前に引っ越すことになりそうです。
その場合、書類の住所と現住所が違うことになりますが、却下の要因になりかねないでしょうか?ランデブーまでは何とかその住所に留まることが得策でしょうか?

学生ビザからワーキングホリデーに変更

現在学生ビザでパリに来て2年6か月になります。ビザは3月末で切れるのですがあと半年ほど学生ビザを更新して、それから7月8月ごろ1度1か月か2か月ほど日本へ帰り、ワーキングホリデーのビザをとりたいと思っています。
質問① 学生ビザが切れていなくてもワーキングホリデーを申請することはできますか?(もしもワーキングホリデービザがおりなかったときにフランスに帰れないと困るので、できれば学生ビザが有効な間に申請したいと考えています。)
質問②学生ビザの後にワーキングホリデービザをとるのは一般的に難しいでしょうか? 学生ビザのあとでも特に関係ないのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR