FC2ブログ

テレビ税について、教えてください

質問。テレビが無いので所得申告の際にテレビが無いと申告してあります。
インターネットをするため某プロバイダーと契約しており
その契約にはインターネット、電話、テレビチューナーが含まれています。
なのでチューナーはあるが(新品のまま開封せず)テレビ、テレビ画面がないのでテレビは見たことがありません。(チューナーのみでは見ようにも見れない)
pole national de la redevance audiovisielleから手紙が届きました。
プロバイダーに確認したところ、あなたはテレビチューナー付きの
プランに加入している。テレビまたはチューナー等を持っているなら「ある」として申告しなさい。といった内容です。
この場合チューナーを持っていたらテレビを一度も見てなくてもテレビ税を払わなければならないのでしょうか。
調査員に来てもらうということも考えたのですが丁度来週末に引っ越しをします。今の住まいを引き払ってしまうので困っています。
見立て。
ご質問の領域には門外漢ですので、専門的ではなく常識的なお答えになります。
テレビ税(contribution à l'audiovisuel public)は、「テレビを観ている・観ていない」
ではなく、「受像機(téléviseur)あるいは受像可能な機器・設備(dispositif de réception assimilé permettant la réception de la télévision).を持っている・いない」を対象にしているのではないでしょうか。質問文面に「テレビチュナ―付きの契約」をしたとありますから、その契約が税務当局に
捕捉されて「受像可能な機器・設備をもっている」と判定されたのではないでしょうか。
以上のように考えますと、「ウチに来て見てください。ご覧のようにTéléviseurはありません、チューナーも、ホラ、梱包したまま使用していないでしょ」よりは、プロバイダー業者との契約の変更、そして同業者が税務当局にその変更を報告(申告)してくれること、これが観てもいないテレビ税(contribution à l'audiovisuel public)を回避する有効な方法ではないでしょうか。「契約変更はできない」ということであれば、それは別問題(消費者保護法的観点からの)になりましょう。
以上は素人考えのようなものですから、別の体験、別の考え方のある読者ば、コメント欄に体験談を(非公開で)お寄せください。

2013年6月17日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR