FC2ブログ

学生からPROFESSION LIBERALEへの身分変更を手続き中、TVAは関係しますか?


質問。
パリ在住、学生滞在です。PROFESSION LIBERALEへの身分変更を準備中です。
先日、税務所に行って、職業登録をしてきました。最近になって、税務所からTVA関係の書類が
送られてきました。既に学生からPROFESSION LIBERALEへの身分変更を終えた友人に教わりながら
手続きを進めているのですが、その友人にはTVA関係の書類は送られて来なかった、といいます。
その友人は、日本人会の滞在相談室で相談を受けながら身分変更をしたといいます。手続きが間違っていた
のでしょうか。
見立て。
質問文中にある「税務所での職業登録」とは、DECLARATION DE DEBUT DES ACTIVITES PROFESSIONNELLES(職業活動開始届け出)だと思います。届け出の指定書式には、記入欄がいろいろあります。
選択方式の項目もあります。その一つにTVAについての選択欄があります。この欄の選択を間違ったのではないでしょうか。あるいは、「選択しなかった」「よくわからなかったので空白のままにした」のかも知れません。
PROFESSION LIBERALE(PL)では、年間収入が32600ユーロ以下(が見込まれる)場合は、MICRO BNC
という欄を選びますとTVAが無関係になります。この欄を選んでいないとTVAが関係してきます。それでTVA関係の書類が送られてきたのではないでしょうか。税務所に歩を運んで訂正してもらう、ということになりましょう。
2013年6月6日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR