FC2ブログ

学生滞在者のアルバイト労働

学生ビザでの短期労働の件です。数点、質問させていただきます。
(質問1)学生ビザの場合、年間964時間/週20時間の労働が許可されていますが2~3週間の間、35時間
労働することは可能でしょうか?
(回答1)年間の合計労働時間が964時間を越えなければよい、ということです。
例えば、週35時間ベースで3週間労働すれば、35×3=105時間を消化したということです。
そして残りは964ー105=859時間ということです。
学業休暇(VACANCE SCOLAIRE)期間中、とりわけ7月、8月、9月は週35時間ペースで1か月あるいは2か月、場合によっては3か月間集中的に働く例は少なくありません。なお、学業休暇(VACANCE SCOLAIRE)期間ではなく学期中の労働時間としては、学業に差し障りのない週当たりの労働時間として週20時間が目安とされています。
(質問2)業界全体が大変忙しい時期にある場合、残業や休日出勤をする可能性も高いのですが、時間外労働をすることもできるのでしょうか?その場合には、事前の申請が必要になるのでしょうか?
(回答2)時間外労働も上限964時間の中に含まれます。事前の申請は、労働法あるいは業界労働協定 (CONVENTION COLLECTIVE)の規定に従って、当の会社あるいは職場がその地域の労働監督局に必要に応じてするもので、「学生の労働」だから時間外労働の事前申請が必要になるわけではありません。
(質問3)現在は日本の保険会社の留学保険に加入しておりますが、この保険でフランスの会社で働くことは可能でしょうか?
(回答3)フランスの会社で働き給与を得る場合は、フランスの社会保険(SECURITESOCIALE)に加入し、その給与額に対して保険料を支払うことになります。保険料の支払いは給与からの自動天引きです。
(質問4)実際に労働をする場合、会社側が外国人学生雇用のためにしなければならない申請はあるのでしょうか?
(回答4)「外国人学生(ETUDIANT ETRANGER)が労働する場合」については、雇用者(勤務先)はPREFECTUREに届出をしなければなりません。これについては、外国人管理法の該当条文(日本語訳)を掲げておきます。
外国人管理法/政令R.341-4-3条2項
雇用主による事前の届出は、雇用開始日から少なくとも2日前までに、当のETUDIANTに滞在許可を発行した県庁長官(PREFET/パリの場合はPREFET DE POLICE)宛になされること。書式は、郵送書留(受理証明付き)もしくはE-メールのこと。この届出には当のETUDIANTの滞在許可証コピーを添えること。
届出には、以下を記載のこと
a)企業名、個人営業主の場合はその氏名、営業登録番号、URSSAF等のSECURITE SOCIALE関係の登録番号
b)当人(ETUDIANT)の氏名、国籍、生年月日、出生地
c)当人(ETUDIANT)の「滞在許可証」番号
d)職種、契約期間、年間労働時間
e)雇用開始予定日

《説明》
以上のことから、学生のアルバイト労働(給与収入)については、
・ETUDIANTの滞在許可所持者であること。
・年間の労働許可時間は964時間上限であること。
・労働許可地域はフランス本土であること。
・就労にあったては、雇用主側がPREFECTUREに届出ること。
・届出るPREFECTUREは、当のETUDIANTの滞在許可を発行したPREFECTUREであるこ
と。こういったことになります。

以上。回答者  在フランス日本人会  滞在相談室担当  岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学生ビザ更新の経済証明について

こんにちは。学生ビザ更新についての質問があります。
私は学生一年目で、2月21日にprefectureにビザ更新のランデブーがあります。 お聞きしたいのが、経済証明についてなのですが、私がランデブーを取った11月では、月450ユーロ必要でしたが、最近必要金額がかわったのでしょうか?
ご回答お願い致します。
(自分で確認しようとしたのですが、私のビザが2月1日で切れているせいか、prefectureのサイトの学生ビザ更新の必要書類画面にアクセス出来ません。 宜しくお願いします。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR