FC2ブログ

書留で郵送後、OFII(移民局)から一向に音沙汰がないのですが、、、

質問。
学生ビザで4月から1年間滞在予定です。移民局の書類を4月29日に書留で発送してから全く音沙汰がありません。2週間ほどで返事が帰ってくると聞いていたので、とても不安です。
前回の質問者の方のように招集状が届かない場合も多いのでしょうか。
また、付き添い(フランス語の話せる方)に同行してもらって、手続きをすることは可能でしょうか。
もし返事が来なくて手続きが3か月以内を過ぎてしまった場合、滞在許可証を再度フランスで申請することは可能でしょうか。
見立て。
LETTRE RECOMMANDEE(書留便)は二種あります。OFII(移民局)宛ての書類送付はLETTRE RECOMMANDEE AVEC AVIS DE RECEPTION(先方の受取証明付き)でしましたね。これは、OFIIが「確かに受け取りました」の証書が送付者に戻ってくる方式です。この方式で郵送した場合は「受け取っていない。本当に郵送したのか?」が通りません。
文面にある「2週間ほどで、、、」は「極めて迅速に事務処理された場合」でしょう。5月は連休が多いので、休暇をとるOFII(移民局)職員も多いでしょうから、4週間は我慢しましょう。もう少し待ってもよいと見ますが、心配であればフランス語に堪能な人と一緒にOFII(移民局)窓口にいって「どうなっていますか」もよいでしょう。OFII(移民局)宛てにLETTRE RECOMMANDEE SANS AVIS DE RECEPTION(先方の受取証明が無い方式)で送付した場合は「受け取った形跡がない。本当にに送ったのか」の対応もあり得ますのすので、必要書類を再度用意していくことです。
「もし返事が来なくて手続きが3か月以内を過ぎてしまった場合、滞在許可証を再度フランスで申請することは可能でしょうか」ではなく、そうならないように動いてください。窓口は質問者の仏語理解力など
お構いなしに一方的にまくし立てることが多いので、「何を云われているのよくかわからない」「よくわからないけどこういうことをいわれているような気がする」にならないようにフランス語に堪能な人と一緒に動いてください。CONVOCATION(呼び出し状)が届いて出頭する場合は、単独でもなんとかなりましょう。皆さん、なんとかしているのですから。あくまでも、「CONVOCATION(呼び出し状)が届かない」場合です。

2013年5月18日
滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR