FC2ブログ

OFIIでの手続きにトラブルがおきているのですが、、、

質問。今年の2月からパリに学生ビザで留学をしています。先日OFIIに行ってきました。
しかし、書類や写真の不備で申請が受理されませんでした。
その経緯を説明いたします。私の通う学校では滞在許可申請の手続きの相談を受け付けているということで、その指示に従って書類を揃え、OFIIに郵送しました。
招集状が届かないといったトラブルもありましたが、OFIIに出向き身体検査後、最後のセクションで書類の提出を求められました。既に全ての書類を郵送済みであると(英語で)主張したのですが、
取り合ってくれず、EDFのコピー、大家のIDのコピー、契約書のコピーを準備して次の召集日に来るようにとの一点張りでした。ただ、この書類の提出には大きな問題があります。私は既に書類を送っていたため滞在許可申請は受理されるだろうと思い、昨日付けで他の住居に引っ越しをしました。
(引っ越し先は書類を送付したOFIIの管轄外です)。対策はあるでしょうか。
見立て。
OFII宛ての書類をLETTRE RECOMMANDEE AEC AVIS DE RECEPTION(受取証明付き書留)で郵送しなかったのですか。コピーも取っていないのですか。そうであれば、「送付していない」のと同じです。
(1)元の家主にもう一度、書類を作成してもらうことができないのであれば、弁護士にCHERCHER  LE DOSSIER(OFIIに対して行方不明書類捜し)を請求してもらうしかないでしょう。
(2)あるいは、転居先管轄のOFIIで最初から申請のやり直しでしょう。受付けてくれるかどうかは分かりませんが。質問者にはフランス語が出来る人が必要のようです。
2013年5月8日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR