FC2ブログ

ワーホリビザの有効期限内に日本へ帰国したが、、、

質問。ワーホリビザで去年の4月から今年の2月初旬まで、フランスに滞在していました。
本来は、今年の4月まで滞在できたのですが、労働ビザへの切り替えなどの手続きや会社との話し合いで、ビザ有効期間満了前の早期帰国となりました。5月の中旬で帰国してから、90日が経過します。
しかし、ビザの有効は4月の頭までだったので、ビザ有効期限から90日間と考えると7月の頭になります。現在、労働ビザの審査や手続き中で、いつおりるか見通しが立っていません。
ただ、フランスへの再入国が可能になった時点で一度、フランスに戻りたいと考えています。
上記のどちらに解釈すべきなどでしょうか。
見立て。
在日フランス大使館が発給するVISAについての詳細はフランス在の当相談室からはよく見えません。
ワ―ホリビザは正確にはVACANCE ET TRAVAILといいますが、これは1年上限でフランスでの滞在・労働が認められています。が、これは1回VISAなのでしょうか。1回VISAとは、フランスに入国・滞在して、なにかの事情でンか月目に日本に帰国したら帰国時点でVISAの有効性は終了(所用を終えて、このVISAではフランスに再入国できない)というものです。
もし、そうであれば、質問者のVACANCE ET TRAVAIL VISAは2月の初旬に日本へ帰国した時点で失効していることになります。この点をフランス大使館あるいは日本ワーキングホリデー協会に確認されたらいかがでしょうか。
2013年5月6日
滞在相談室  担当 岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR