FC2ブログ

失効した10年カードの再発行はあるでしょうか

質問。私にはフランスで生まれ、育った子供がおります。18歳になった時点で自動的にフランス国籍を取得しました。私は10年の滞在許可証を持っています。
このたび日本にかなり長期間帰国することになりました。多分次回の滞在許可証の更新時にはフランスに戻って来れないでしょう。日本に出国時にはこのブログで書かれているアドバイス通り、住んでいる県の県庁宛に手紙を書留で送る予定です。ですが、子供もおりますし日本での用事が済み次第フランスに戻ってきたいと希望しています。私のようにフランス国籍の子供を持つ10年の滞在許可証を持った外国人が、自分の国に帰っていて滞在許可証の期限が切れてしまい、フランスに再び 長期間住みたい場合は10年の滞在許可証を再発行して貰う事は可能でしょうか?
見立て。
外国人管理法(CESEDAといいます。)には「失効した10年カードの回復」の規定はありません。
また、フランス国籍のお子さんがいても、そのお子さんが未成年で扶養義務下にないと効力がありません。
文面からは成年(18歳)を越えています。ということで、法律上には規定がありません。
COMMISSION NATIONALE D’ADMISSION EXEPTIONNELLE AU SEJOUR(特別判定委員会)という窓口があります。ここに「フランス国籍の子どもがおり、フランスに滞在したい、、、」を申請すれば受理されるのではないでしょうか。「失効した10年カード」が直ちに回復されるかどうかはわかりませんが、別のカードを経て10年カードが再発行されると見ます。
別の見立てです。お子さんがフランスに残っていられるのであれば、10年カードの更新ができるのではないでしょうか。これについては、当相談室を利用されることをお勧めします。
滞在相談室  毎月  第2・第4火曜日  要予約  01 4723 3358

2013年4月25日

滞在相談室      担当 岡本宏嗣 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR