FC2ブログ

日本に一時帰国する必要があるのですが、carte de sejourの期限が切れています

質問。フランスから日本に一時帰国する必要があるのですが、carte de sejourの期限が切れています。過去のこちらの記事で滞在許可証の更新手続き終了までは出国すべきでないとのご意見がありました。私の場合、雇用主である大学から発行された労働契約書には1年先までの契約が提示されています。この書類をフランス再入国の際に提示することで、大丈夫でしょうか?
あるいはこの契約書を移民局にもっていき、臨時の再入国許可証などを発行してもらうことは可能でしょうか?
見立て。
「過去のこちらの記事で滞在許可証の更新手続き終了までは出国すべきでないとのご意見がありました」についてですが、「一時出国・再入国を控えればトラブルの発生率はゼロ、動いた場合は100%安全は
ない」という常識を述べたまでです。一時出国あるいは再入国でトラブルの起きた過去のケースを見てみますと、
①聞かれもしないのにあれこれ自分の方からカミを取り出して説明して、そのフランス語が不十分なために「それでは別室で、、、」になったケース。
②服装、髪型、態度物腰など外見が与える違和感(例:モヒカン刈り)からパスポートの中味をしっかり
吟味されて「フランスに住んでいるんだな。滞在許可証は?」と事態が進展してしまったケース。
です。
POLICE  AUX FRONTIEREは、過激思想の運動家や経済犯容疑(脱税やマネーロンダリング)の出入国、麻薬の流出入、経済難民の流入などに神経を尖らせていますが、その延長線上にある「風紀紊乱」で関心をもたれてしまったのでしょう。若い年代の人が、奇をてらった恰好をするのは要注意でしょう。
どんな服装、髪型も当人の自由ですが、関所を通る時は監視者の目にさらされていますので、節操ある
自制の効いた通行者であることが無難でしょう。
前置きが長くなりました。
パスポートコントロールでトラぶった場合は説明書類・事情書類、質問者でいえば「この書類を提示すること」です。また、PREFECTUREからのCOMVOCATIONも説明書類・事情書類になりましょう。
「この契約書を移民局にもっていき、臨時の再入国許可証などを発行してくれること」はまずないでしょうが、ダメモトで掛け合ってみたらいかがでしょうか。制度としてはないことでも何らかの便宜を計らってくれることが皆無とはいえません。
2013年4月24日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR