FC2ブログ

RDV(PREFECTUREへの出頭日)が滞在許可証の期限切れ後、1か月ですが、この空白はRDVの際に問題になるでしょうか

質問。学生からプロフェッションリベラルへの身分変更のランデブーを控えているのですが、ビザの期限が切れてからランデブーまでに1ヶ月程あります。
つまり1ヶ月はビザがない。これはランデブーのときに何かいわれたりするのでしょうか?
見立て。
VISAではなく滞在許可証のことですね。
「学生からプロフェッションリベラルへの身分変更のランデブー(PREFECTUREでの)を控えているのですが、滞在許可証の期限が切れてからランデブーまでに1か月程あります。
つまり1か月は滞在許可証の有効期限が切れています。これはランデブー(PREFECTUREでの)のときに何かいわれたりするのでしょうか?」
こういう事情だと解します。「ランデブーを控えている」とありますので、CONVOCATION(出頭日を指定した書状)))はお持ちですね。CONVOCATIONを出すのはPREFECTUREですから、基本的にトラブルはありません。当相談室の利用者に限りますが、過去、この空白でトラブルが起きた例はありません。
こうした空白は珍しいことではなく、かなりあります。とりわけ、パリは外国人が多く窓口が混み合います。滞在許可証の期限3か月前見当に予約をいれても、ランデブーは4か月後、5か月後が続出しています。ランデブー(PREFECTUREでの)のときに何かいわれたりするのでしょうか、ですが、いわれたとしても「もう少し早く予約を入れれば滞在許可証の有効期限内にランデブーが取れたはずだ」くらいでしょう。
2013年4月24日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

質問です。現在パリに語学留学で来ているのですが、どうやら短期滞在学生ビザというものを取得してしまったみたいです。アルバイトなどの就労もしくは無償で働く研修などは可能ですか?

質問です

質問です。現在パリに語学留学で来ているのですが、どうやら短期滞在学生ビザというものを取得してしまったみたいです。アルバイトなどの就労もしくは無償で働く研修などは可能ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR