FC2ブログ

学生滞在からAUTO-ENTREPRENEUR滞在へ

質問。
例えば、学生の滞在身分でうまくAEを登録できたとします。
その後、学生としての滞在許可証の期限は切れる訳ですが、その後は、AEの身分で、どのような滞在許可証が得られるのでしょうか。
そこらへんがまだよく解っていないので、よろしくお願いします。
お答え。
学生としての滞在許可証の期限は切れるので、今後はAEで滞在して行こうというのであれば、
学生からAEへの滞在身分の変更手続きをすることになります。つまり、滞在許可証の更新+AEへの
身分変更手続き、ということです。身分変更が認められれば、滞在許可証が発行され、その滞在許可証にはAUTO-ENTREPRENEURと記載されることになります。
なお、AUTO-ENTREPRENEURは、職種内容によりCOMMERCANT、 ARTISAN、 PROFESSION LIBERALEの3種
に分かれます。従って、滞在許可証には、AUTO-ENTREPRENEURに加えて、  COMMERCANT、ARTISAN、
PROFESSION LIBERALEのいずれかが付記されるのが通常です。

2013年4月18日
滞在相談室   担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大学の労働契約書はフランス再入国の際の証明書となりうるか

たいへん参考になる記事を提供していただきありがとうございます。
私も質問させていただきたいことがあります。

フランスから日本に一時帰国する必要があるのですが、carte de sejourの期限が切れています。過去のこちらの記事で滞在許可証の更新手続き終了までは出国すべきでないとのご意見がありました。

ただし私の場合、雇用主である大学から発行された労働契約書には1年先までの契約が提示されています。この書類をフランス再入国の際に呈示することで、大丈夫と思われるでしょうか?

あるいはこの契約書を移民局にもっていき、臨時の再入国許可証などを発行してもらうことは可能でしょうか?

お忙しいところ大変失礼しますが、ご意見いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

学生からプロフェッションリベラルへの身分変更のランデブーを控えているのですが、ビザの期限が切れてからランデブーまでに1ヶ月程あります。
つまり1ヶ月はビザがない。
これはランデブーのときに何か言われたりするのでしょうか?
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR