FC2ブログ

コンペタンス・エ・タラン滞在者の渡仏後の結婚

質問。
現在、私は「コンペタンス・エ・タラン」でフランスに滞在しており、本年2011年4月に日本人女性との結婚予定です。
コンペタンス申請時に婚姻していた場合、同行家族にも労働が認められたビザが同時におりるようですが、「コンペタンス・エ・タラン」取得後の結婚はどのような扱いになるのでしょうか?
フランス大使館サイト「コンペタンス・エ・タラン」ページに掲載してある、同行者に必要な書類を揃えて申請提出しようと考えているのですが、、。
お答え。
「コンペタンス・エ・タラン」(COMPETENCES ET TALENTS)の滞在身分者の配偶者(妻/夫)には、VIE PRIVEE ET
FAMILIALE(個人的/家族的生活滞在の意味)という滞在身分の滞在許可証が発給されます。この滞在許可証は、労働することを認めています。つまり、労働許可を含んだ滞在許可証です。1年ものなので、毎年、更新手続を
する必要があります。ということで、質問文面にありますように「コンペタンス・エ・タランの配偶者VISA」を
取付けて渡仏すれば、この地フランスではVIE PRIVEE ETFAMILIALEの滞在許可証が発給されましょう。

在フランスに本人会 滞在相談室 担当 岡本 宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

visaの渡航日に関して

visaの渡航日に関して教えてください。
現在COMPETENCES ET TALENTS visaを申請中ですが、審査が大幅に遅れており申請時に記入した出発予定日には間に合いそうもありません。visaなしでは、航空券の手配などの準備を進めるわけにもいかないので、許可が下りても出発日を大幅に延期しようと考えております。過去に、2週間ほど遅れて出発されて問題なくフランスで滞在許可をもらったという話を聞いたことがありますが、私の場合、延期できるのであれば東日本大震災のボランティア活動に参加したいので、1,2カ月は延期するつもりです。
一般に、visaの日付と出発日が違っていても、visaの日付後であれば問題はないのでしょうか?
フランス大使館にも質問は何度もしたのですが、返事が全く来なくて困っています。情報持ち合わせていらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

滞在許可書更新について

滞在許可書更新についてご質問させていただきます。
私は現在SALARIEのTITRE DE SEJOURにてフランスに滞在しておりますが、現在産休の為仕事は休んでおります。
出産予定が2012年2月、滞在許可書の有効期限が2012年6月までの為、4月には更新をしなければなりません。
現在の職場の社長からはもちろんCDDの書類は更新するから、滞在許可書更新をして大丈夫だとは言われておりますが、更新時は産休中です。産休中の更新は可能でしょうか。
ちなみに2月出産後の仕事への復帰は数ヵ月後とは考えておりますが、確実な日付けは決まっておりません。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけまと幸いです。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR