FC2ブログ

10年カードを手にする前にフランス人配偶者に先立たれた場合

質問。
フランス人の配偶者身分でフランス滞在中ですが、10年カードを手にする前に配偶者に先立たれた場合は、
もう滞在許可書の更新もできなくなり、日本に帰らざるを得ないのでしょうか?子供なしです。
お答え。
法令(LOI)、政令(DECRET)、省令(ARRETE)、通達(CIRCULAIRE)での規定はないと思います。
過去の事例から、いくつかの対応が予想されます。
手持ちの滞在許可証VIE PRIVEE ET FAMILIALEの更新手続き時点で、
(1)当人が職業を持って働いている場合、あるいは、これから働きだすことが決まっている場合は、VIE PRIVEE ET FAMILIALEがそのまま更新される、あるいはその職業の収入形態によってSALARIE、PROFESSION LIBERALE,COMMERCANT、、、、などへの身分変更となる。
(2)職業に就いてはいないが、その意志はあり求職中の場合は、
 ①VIE PRIVEE ET FAMILIALEがそのまま更新される。あるいは、
 ②3か月のレセピセが発行され、3か月ごとに「職が決まりました」「まだ決まっていません」の
報告になる。「まだ決まっていません」は1年間は認められる。
(3)当人が高齢その他の理由で職に就く意志がない、あるいは職を得る可能性がない、にもかかわらずフランス滞在を継続したい場合は、自己財源があれば、VISITEURへの身分変更となる。

こういったところでしょうか。規定がないので、REFECTUREによって対応が異なると思います。

2013年3月28日
滞在相談室   担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR