FC2ブログ

フランス国籍者との結婚と姓の変更の関係は?

質問。フランスの地方都市で結婚予定です。結婚によって姓が変更になった場合、日本の運転免許証(旧姓になっている)の更新などはどう関係するのでしょうか。
お答え。フランス地方都市で結婚予定ですとありますが、結婚相手はフランス人(フランス国籍者)ですね。フランス人(フランス国籍者)との結婚によって、日本の戸籍上、質問者の姓は変わりません。
フランス国籍のA(片仮名表記)と婚姻、の記載があるだけです。一方、フランス側です。フランス人
(フランス国籍者)との結婚によって発行される滞在許可証も佐藤さんはSATO、山田さんはYAMADAで変更はありません。記載されるとすれば「EPOUSE/MARIE( 結婚姓は)A」です。
Nom SATO Prenom HANAKO Epousee  A(あるいはmariee  A)という表記です。
結婚姓は離婚すれば意味がなくなります。結婚しようが離婚しようが再婚しようが佐藤さんはSATO、
山田さんはYAMADAに変わりはない、そういう考え方です。Monsieur Aと結婚した配偶者をMadame Aとするのは慣習上のことで民法上のことではありません。


2013年3月25日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR