FC2ブログ

スウェーデン滞在中、フランスに行くことになったが、、、

質問。
私は現在スウェーデンに在住で、”サンボ”同棲滞在許可(フランスのパックス)のような居住許可を取得して、イタリア人パートナーと1年以上暮らしています。こ の度、パートナ―が仕事で1年間、フランス滞在することになり、私も同伴滞在することにしました。それと同時に、フランスでパックスを結んで、それから現地 で家族用の滞在許可を取得しようと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか?
お答え。
イタリア人パートナーはEU加盟国国籍者なので、フランス滞在・労働に全く問題がありません。
滞在許可証の取付け義務はなく、また申請すれば取付けることもできます。
質問者は日本国籍です(よね)。質問者がEU加盟国国籍者(イタリア国籍者)と結婚していれば、
フランスに入国した時点で滞在許可証を申請して、EU加盟国国籍者(イタリア国籍者)の配偶者(CONJOINTE)として、VIE PRIVEE ET FAMILIALE(1年もの、就労可能)という滞在許可証が発給されましょう。
結婚ではなく「スウェーデンのサンボ”同棲滞在許可で滞在していました」では「サンボって
何んですか」になると見ます。
それでは、フランスに入国した時点でPACSを交わし、「私はEU加盟国国籍者(イタリア国籍者)とPACSを交わしています」とPACS証明を提出した場合どうなるか、判断が難しいですね。
PACSの効力が発揮されて滞在許可証VIE PRIVEE ET FAMILIALEが発給されるのは「同居生活が1年以上ある」場合ですが、「フランス国外での同居期間はカウントされない」の規定がある/あるけれど厳密には適用されていない/過去にはあったが今は無効になっている、などはっきりしないのです。
①発給される。
②「1年後に発給します。とりあえずはVISITEUR(1年もの、就労不可)です」

運・不運の問題ですね。

2013年3月22日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR