FC2ブログ

COMPETENCES ET TALENTS の更新規定が設置されました

COMPETENCES ET TALENTS(コンペタンス・エ・タラン(能力と才能、有能と良質の意))という滞在許可証をご存じですね。3年ものの滞在許可証で、労働許可、営業許可、自由職業許可なども含んでいるカードです。
2006年に設置されたカードですが、設置当初にこのカードを取得した第一陣が3年期限を消化して更新期に入っています。日本人の該当者も少なからずいると思われます。そこで、この期に合わせて、「更新の条件」が発表されています。
このカードは、COMMISSION NATIONALE DES COMPETENCES ET TALENTS(コンペタンス・エ・タラン評議会)
がその発給条件を決めていて、これまでに計14項目の発給ケースが設定されています。この14項目については、在フランス日本人会会報JOURNAL JAON222号(2010年3・4月号)に発表済みですので、ここでは触れません。今回は第15項目として「更新の条件」を設定したものです。
2010年9月16日付JOURNAL OFFICIEL(フランス政府官報)から引用してみましょう。

Art 15 A l'occasion du renouvellement de son titre de sejour,le titulaire de la carte
"COMPETENCES ET TALENTS doit demontrer pouvoir vivre de son projet. A cette fin, le projet
pour lequel il a obtenu sa precedente carte"COMPETENCES ET TALENTS doit lui assurer un
revenu mensuel d'un montant au moins egal a 1.5fois le salaire minimal en vigueur en France,
sans prejudice d'autres sources de revenu eventuelles.(アクサン省略)
(<意訳>
コンペタンス・エ・タラン・カードの更新に当たっては、当初の事業計画が継続されることが提示されなければならない。その目安としては、月額でSMICの1.5倍相当の収入が得られる事業計画であることが要求される。この収入には事業計画外の副収入や臨時収入を含まない。 <説明>
コンペタンス・エ・タラン・カードは3年ものの滞在許可なので、向こう3年間の事業計画(プロジェクト)を提出し、それが評価されて発給されることになっています。3年後の同カード更新にあたっては、その事業計画が今後も継続され、かつ月額でSMICの1.5倍相当の収入が得られる事業計画であることが更新の条件ですよ、ということです。更新されれば再び3年の滞在が認められることになります。
ここで、SMICとはどんな職種にも適用される最低賃金数字で、時給8.86ユーロ、月額1350ユーロ(額面)見当です。その1.5倍ですから月額で2000ユーロ強、年額で24200ユーロ見当の収入が
見込める事業計画の提出が必要ということです。
ここで、注視したいことは、SMICの1.5倍相当の収入が、ここでも登場していることです。その他にも登場しているケースとしては、
(1)SALARIE EN MISSION(3年ものの滞在許可。少なくともSMICの1.5倍相当の給与での労働契約)

(2)MASTER以上のディプロムを所持している学生のSALARIEへの身分変更条件。
   少なくともSMICの1.5倍相当の給与での労働契約があれば身分変更が認められる。

このように1.5倍相当という数字の採用が定着したようです。
在フランス日本人会 滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

competance et talent について。

はじめまして
私は2010年12月にワーキングホリデーで渡仏。
今、フランスに住んでいます。

12月の頭に帰国予定ですが、すぐフランスに戻って来たいので、competance et talentの手続きをしようと考えていますが、どうも書類の準備がフランスでは上手くいかなくて相談にのっていただければなと思いコメントしました。

まず、
1、フランスで申請は出来るのか?出来るのであれば直接大使館に行っていいものなのか?そして大使館の住所と電話番号が知りたい!
2、フランスでの就職先が見つかっていませんが、履歴書は必要なのか?
3、ディプロムの証明書、卒業証明書はフランス語訳つきで必要なのか?またどこで翻訳をしてもらえるのか?
4、今から準備をしてフランスで申請して12月の頭までに返事が来るのか?


今のところ計画書はほぼ書き終え、履歴書はフランス語のものを用意。というところまできています。
アドヴァイスお願いいたします。

No title

質問です。
competences et talents の更新を予定しています。
以前、こちらでも書かれていらっしゃった通り、更新条件のひとつに、SMICの1.5倍の収入であること、ということを immigration-professionnelle.gouv.fr のサイトで確認しました。
この「SMICの1.5倍の収入」は、これは総収入brut ということでよかったのでしょうか。(所得申請時に出す「総所得額」ではありませんよね)
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR