FC2ブログ

VISITEURからSALARIEへの身分変更申請は可能か?

質問。
私は現在、観光ビザ(90日以内)でフランスに滞在しています。
その3カ月の滞在期間内にイギリス(ロンドン)へ旅行に行きました。この場合、日本帰国後、90日を空けないとフランスへ戻ることはできないですか?イギリスはシェンゲン条約に関しては部分的な加入国という記事を見たことがあったので質問させて頂きました。
次に滞在身分変更についての質問です。
仮に私がビジタービザを取り、フランスに滞在した場合、そのビジター身分の滞在期間内 に労働ビザ手続をうまく進めて許可が出れば、そのまま帰国せず身分変更が出来るのでしょうか?
お答え。
日仏間には3か月を越えない滞在についてのVISA相互免除取極めがありますから、日本帰国後、
90日を空けないとフランスに再入国できないということはないでしょう。また、フランス滞在中に英国・
ロンドンに旅行したとありますが、1週間前後の旅行であればシェンゲン協定云々は関係ありません。
フランスに上限期間の3か月滞在をした後、その足で他のシェンゲン協定国に入国・滞在はできません。
次にビジタービザのことです。ビジター身分の滞在者が労働許可申請(VISITEURからSALARIEへの
身分変更申請)は出来るという規定も出来ないという規定もありません。学生身分(ETUDIANT-ELEVE)
からSALARIEへの身分変更に比べれば少ないものの、実際には申請して変更が認められたり却下されたりしている実例がありますから、「申請はできる」ということになりましょう。
ただし「申請ができる」と「その申請が認められる」は別のことです。
2013年1月28日

滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新流行のソーシャルゲーム

b1XADH5t
モバゲーとかグリーなんかより
出会えるサイトの方が良いに決まってるじゃんね?
http://02Oh2h2t.mg999.info/02Oh2h2t/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR