FC2ブログ

サラリエの更新時に病気・ケガ・などで12か月分の給与明細がそろわないが、、、

質問。
サラリエの更新時に12か月分の給与明細が必要ですが、大きなケガや病気で職場を離れ1か月の休養後に別の職場に移った場合、休養期間の給与明細が無いのに加え、1か月間無職・さらに就職活動をしていないことになります。この場合、滞在許可 更新に影響しますか?
仕事が原因の症状で外科手術が必要で、手術後は同じ仕事を続けるのは勧めないと医師からいわれているので、更新日まで治療を受けずに仕事を続けるかどうか迷っています。結局、更新後であっても手術を受け、短期間のリハビリ後に転職する事には変りはないのですが・・・。
お答え。
労働法やSECU法に従った手続きをしておき、その手続き書類が提出できるということでしょう。
大きなケガや病気の場合は医者が発行するARRET DE TRAVAIL(ドクターストップ)、そしてSECUへの届け出です。治療期間中は病欠手当が支給されましょう。病院関係の書類も保持しておきましょう。
これらの関係書類が給与明細に代わるものです。職場を変わるのであれば、退職手続き書類をもらい、
次の職場が決まっていない場合は求職手続き(失業手続き)をすることになります。つまり給与明細が
無い空白期間は以上のような手続き書類や手当受給関係の書類で埋めるということです。
「この期間は休んでいました。従って給与明細がありません」の白紙状態は滞在許可更新がトラブルかもしれません。
2013年1月26日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビザについての質問

すみません、実はコメントではなく、別な質問なのですが、どちらへ投稿すればよいのかわからなかったので、こちらへ投稿します。
私はフランスの大学(DUT)で学んでいる者です。今年が最終学年ということで、現在卒業後のことを考えています。まだ迷っている状況なので、いろいろと情報を集めているところです。なので、ぜひお答えいただければ助かります。

悩んでいるところは、就職するか、学業をもう1年続けるか、です。
そこで質問なのですが、就労ビザ学生としての滞在許可証更新は同じ時期に申請できるものなのでしょうか。もし就労ビザが却下された場合、学業を続けよう(Licence Pro)と考えています。
もし同じ時期に申請できない場合、就労ビザが却下されてから学生身分での滞在許可証更新は受け付けてもらえるのでしょうか。
もしくは就労ビザが却下された場合、どれくらいの期間でフランスを出国しなければならないのでしょうか。

それと、就労ビザ取得は困難とよく耳にします。私のような場合(DUT終了、マスターでない)、どのくらいの確率で取得できそうでしょうか。ぜひ、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR