FC2ブログ

10年カードの更新規定、一時フランス帰国はどうカウントされる?

質問。2013年1月22日付けブログの説明で10年カードの有効と失効の規定はわかりました。
ところで、一時帰国(フランスへ)はどうカウントされるのでしょうか。たとえば1年に一回は3週間フランスへ戻っているとしても「フランスを離れた」ことには変わりがないのでしょうか?。
お答え。
DECLARATION DE REVENUS を行い、従ってAVIS D’IMPOSITIONがあり、 TAXE D’HABITATIONを支払っていることが「フランスを離れていない」ことだと思います。
一時的にフランスに戻ってきたという「身柄の移動」あるいは「出入国の有無」ではないと見ます。
ただし、これは法律解釈の問題で、実際には「まあ、いいでしょう」はあり得ましょう。10年カード
の更新は基本的には寛大です。サルコジーさんは5年間の大統領在任中、外国人滞在管理法を大幅に改革し滞在が厳しくなりました。大幅ということでは、1984年、社会党ミッテラン大統領期に抜本的改革がありましたが、それ以来の大改編です。
唯一、改定しなかったのが10年カードの更新条件です。新規発給の条件は厳しくしましたが、更新については全く変わっていません。
2013年1月26日
在フランス日本人会   滞在相談室  担当   岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR