FC2ブログ

フランスを長期に離れる予定、CARTE DE RESIDENTはどうなりますか?

質問。当方フランス人と婚姻し、2人の子供をもつパリ在住のものです。
このたび、夫の勤務事情からアメリカに移ることになりそうです。
そこで、私のフランスCARTE DE RESIDENTについてです。アメリカ在住が長くなれば、この10年カードは無効になってしまうのでしょうか? いずれはフランスに戻りたい と思っていますし、家族もいるので、少なくとも1年に一回はフランスへ戻ります。ただ、アメリカ生活は短くても5年、それ以上になる可能性もあるのですが。
お答え。
外国人滞在管理法(CESEDA) L314-7条の規定はこうです。
連続して3年以上フランスを離れるとCARTE DE RESIDENTは失効する。
ただし、
(1)フランスを離れる前に「連続して3年以上フランスを離れる見込である」ことを事前に届け出た場合
(2)フランス国外に滞在中「連続して3年以上のフランス不在になる」旨を通知した場合
は、上記の3年規定は適用されない。
こういうことです。次に同カードの更新手続きの実際です。
更新される条件は「過去10年間に連続して3年以上フランスを離れていなかったこと」です。
そして、そのチェックの方法はPREFECTUREによって一様ではありません。パリの場合はこうです。
PREFECTURE側が用意した書面「私は過去10年間に連続して3年以上フランスを離れたことはなかった
ことを宣誓します」に署名をするだけです。要するに印刷済みの紙にサインをするということです。
他の県庁ににあっては、AVIS D’IMPOTSの提出が一般的が、そのありようは様々です。
前年度のAVIS D’IMPOTSのみ提出の県庁、 過去3年分の県庁、 飛び石(例;2011年度,2009年度,2007年度)の県庁、過去10年分全て提出の県庁、、、といった具合です。
なお、結婚歴が3年以上あってフランスに戻って家庭生活を再開するのであれば、外国籍の配偶者にはCARTE DE RESIDENTが発行されます(外国人滞在管理法(CESEDA) L314-9-3条。仮に失効しても新規に再発行されましょう。
2013年1月22日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

岡本様

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
今の10年カードは2008年に取ったものですので、現在5年目です。今年からアメリカ生活が始まれば、当然「10年中3年以上フランスを離れる」ことになりますね。
あ、一時帰国(フランスへ)はどうカウントされるんでしょう?たとえば1年に一回は3週間フランスへ戻っているとしても「フランスを離れた」ことには変わりがないのでしょうか?

でも、とにかく新規発行が簡単なのであれば、安心ですね。
ただ、フランスですので、また時間がかかるんでしょうけど、、、。

詳しいお返事ありがとうございました!!
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR