FC2ブログ

出産休職中ですが、CARTE DE RESIDENTの申請は?

質問。
私は2008年より就労ビザでフランスで働いてきました。今年、パリ郊外県に引越しをしました。職場も変わりました。就労ビザ更新の時に10年ビザのことを訊ねると私の滞在許可証をパソコンで照会した上で、10年カードの申請用紙をもらえました
明日、住所変更用の書類と一緒に送るのですが、
実は、妊娠していることがあり、クリスマス時期で超多忙も重なって、無理して働いたせいか体調を崩し12月31日で職場は辞めてしまいました
10年ビザの申請の用紙には
*前年分の税金証明
*最近3か月分の給与明細
*在職証明書( 3か月以内のもの)
としか書いていませんでした
仕事は辞めましたが
*10,11,12月分の給与明細はあります。
*12月20日付けの在職証明ももらいました
*税金証明はもちろんあります
これで10年ビザか1年ビザが通るかが心配で・・
というのも、子供の生れる予定は7月24日なのですが私のカードの期限が4月6日です
その間にレセピセを3か月分でもらえたとしても7月6日までなのです
もし2回目のレセピセがもらえなければ、子供の出生証明が出ないので、日本の戸籍にも入れられません。
なので、日本に突然帰って、転居届けを出した上で出産ということになりそうで心配です
もし途中でなにか書類を求められて、妊娠して仕事を辞めた ことを報告した場合、就労身分の更新も10年カードも取得も不可能なのでしょうか?
お答え。
あれこれの前後関係がよくつかめませんが、
①2013年1月に郊外県に引越しをしたこと。②
②妊娠中であること、出産予定は2013年7月24日であること。
③2012年12月31日で職場は辞め、現在は就労していないこと。
④CARTE DE RESIDENT(10年カード)申請に必要とされる諸書類は提出(郵送できる)こと。
以上を前提にして考えてみます。前提が間違っていたら再度、質問してください。
さて、あまり心配はいらないと思います。
⑤妊娠・出産には基本的に寛大です。「もし途中でなにか書類を求められて、妊娠して仕事を辞めた ことを報告した場合」でも不利にならないと思います。
⑥もちろん職場は辞めずに「産前6週間、産後10週間」のCONGE DE MATERNITE(法定出産休暇期間)を消化中であるのがベターですが、法定出産休暇外でも母体保護のために職を辞め休職中であることは、さほどにマイナスにはなりません。
⑦CARTE DE RESIDENT(10年カード)が出ないことはあっても、それは出産とは別の理由でしょう。
1年ものの更新まで却下されることはあり得ません。
最後に、「2回目のレセピセがもらえなければ、子供の出生証明が出ないので、日本の戸籍にも入れられません」とありますが、出生証明(ACTE DE NAISSANCE)は滞在許可証と関係なく発行されます。
従って、日本の戸籍にも入れられます。
心配のし過ぎはお腹の赤ちゃんに影響します。なんとかなるものです。のんびり構えましょう。

2013年1月21日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR