FC2ブログ

フランス国籍者との婚姻、年金・戸籍はどうなる(2)

質問。
ビザを申請した際は、数年後に帰国する予定にしていたのですが、こちらでフランス人と正式に結婚すること になったら、いフランスに数十年住む可能性があり、年金を日本では今後払わない可能性があります。ですのでその場合でもブログでのご説明通り、渡仏まで日本で払っていた年金の年数/25年が受給でき、フランスで収入を得て年金を支払った年数分はこちらで、という理解になりましょうか。もし理解が違っていましたら、またお願いします
お答え。
だいたい理解されているようですが、不安な部分もあるので補足します。
(1)「フランスに数十年住む可能性があり、年金を日本では今後払わない可能性があり
ます」と文面にありますが、フランスに住んでいても日本の年金を支払い続けることはできます。
「渡仏まで日本で払っていた年金の年数/25年が受給できる」とはいっても、ゼロにはならないと
いうだけのことで、支給額は充分ではないでしょう。結婚を機によくよく考えてください。
(2)一方、フランスは最低3か月の払込みで年金受給権がありますが、満期は40年です。
 40年間年金を払い続けても過去25年間の収入平均の50%が受給上限額(満額支給)です。
 (3)フランスに滞在しながら上記(1)の払込みストップせずに支払い続けて、日仏双方の年金を合わせて「ようやく、なんとか、、、」のケースはかなりあります。
 
 老婆心から以上をアドバイスしておきます。

2013年1月7日
在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR