FC2ブログ

一時帰国の要あり、レセピセを延長したいが、、、

質問。
只今レセピセ中ですが、日本に数日間だけ行く事情があります。そこで、レセピセ期間の延長を申請してから出発しようと思っています(その間に滞在許可証がおりる可能性もない訳ではありませんが)。
そこで、PREFECTUREに行ってレセピセ期間の延長を申請する際に、航空券を持って行って口頭で説明すること以外に有効な手だてはあるでしょうか?
お答え。
有効かどうかはわかりませんが、フランスではLETTRE DE MOTIVATIONを提出する慣習があります。
この場合はLETTRE DE MOTIVATIONは「日本に数日間行く」理由書ですね。そして、それの裏付資料
(JUSTIFICATION)ですね。例えば、日本でなんらかの試験を受けねばならないとすれば、その試験日の
通知状とか受験票とかいったものです。定期診療であればその旨が記されている病院あるいは医師の通知状といったものです。航空券もJUSTIFICATIONの一つになりましょう。
ところで、そうした用意をして「レセピセ期間の延長」を窓口に申し出ても「そんな必要はありません」
の門前払いになることも大いにあり得ます。ダメモトで申し出てみるということでしょう。

2012年12月17日
在仏日本人会  滞在相談室   担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR