FC2ブログ

重要書類の送付について

質問
現在、在仏中です。このたび日本に一時帰国してビジタービザ申請をします。
事情がありまして、申請後フランスに戻り、この地フランスで結果を待ちます。
ビジタービザがおりた時点でパスポートを郵送(フランス→日本)します。
第三者(委任状は取付け済みです)によるビザの受理を得て、今度はパスポートを返送(日本→フランス)
します。安全にパスポートを往復させる方法はあるでしょうか?
お答え。
在日フランス大使館でのVISA発行事情はこの地フランスからは見えません。質問状にあるような方法
には初めて接するので「なるほどネエー」です。
ところで、これはVISAについてではなく、重要書類の送付方法と理解します。
私の経験からいえば専門業者の利用をお勧めします。私個人はDHLを利用していますが、日系の専門業者
も取り扱っています。郵送、とりわけ日本→フランスの郵送はお勧めできません。時々、郵便事故がおきていますので。

2012年12月13日
在仏日本人会   滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重要書類の送付について

上記タイトルのことについて質問があります。
現在、私の知人が日本でビザ申請の準備をしています。その知人とは9月から同居する予定で住居証明書、不動産契約書、物件購入証明書のコピー、電気料金請求書のコピーをこちらフランスから送ろうと思うのですが、郵送事故がありそうで心配です。普段はフランス国内ですとレコマンデを利用しているのですが。日本に送る場合は辞めた方がいいのでしょうか?国際郵便のchronopost international というもので検索したところ600ユーロはするみたいです。もう少し安く郵送する手段をご存知ですか?
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR