FC2ブログ

Competences et talentsの更新条件


質問。
Competences et talentsの更新条件(提出書類)は、やはり収入の有無は問われるのでしょうか?該当法令を探しておりますが、見当たらず、もし差し支えなければ教えていただけますでしょうか?
私はいつもこの法令ページをチェックしているのですが、こちらには更新書類には収入証明的なものは明記されていないように思うのですが、情報をお待ちしています。
お答え。
Competences et talentsの更新条件は、DELIBERATION DU 28 JUIN 2010 DE LA COMMISSION NATIONALE
DES COMPETENCES ET TALENTSという法令に規定されています。Legifrance COMPETENCES ET TALENTS
のサイトで出てきます。
正確にいいますと「更新の際には(向こう3年の)事業計画を提出すること。その事業計画は、月額で
SMICの1.5倍の収入をもたらすものである」ことと規定されています。ご確認ください。
実際に更新した実例を見てみますと、「過去3年の収入数字を証明するあらゆる書類」と上記の「(向こう3年の)事業計画」の提出を要求されているケースが殆どです。質問文面に「更新書類には収入証明的なものは明記されていない」とありますが、実際の更新手続きでは要求されることが多いようです。
これは、Competences et talentsの更新手続きに限らないことですが、
(1)PREFECTURE(県庁)によって手続きの詳細は異なり全県一律ではないこと。
(2)サイトでの掲載内容と手続きの実際が詳細部分で異なることはしばしばあります。例えば必要提出書類リストもサイト掲載と印刷パンフ(配布用)では食い違っていることは珍しくありません。
(3)また、印刷パンフ(配布用)にしても、担当者が「パンフの余白に補足書類を手書きで付け加えたりする」ことがあります。
 
 2012年11月16日
 在仏日本人会滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR