FC2ブログ

ネットショップとAUTO-ENTREPRENEUR

質問。
1年更新のVie privee et familialeを所持しています。
日本人向けにフランス製品のネット販売を考えています。
顧客の購入代金支払は私の日本の銀行の口座になります。
フランスでの税申告はどのようにしたらよいでしょうか?
フランスの銀行で仕事用の口座を開設しそちらから商品購入費や日本への送料等を支払う予定です。
日本の口座から売上げとしてフランスの口座に送金してそれを基準に税の申告をしたらよろしいのでしょうか?また、口座開設にあたり審査等ありますか?
ネットショップ開設にあたりどのような手続きが必要でしょうか?
Auto-entrepreneur登録と思いchambre de metierに行きましたらchambre de commerceでcommerceの手続きをするように言われました。自宅をオフィスにしまずは少ない予算で始めたいと思っています。
以上、税の申告の仕方と仕事用の口座、必要な手続きについておしえてください。
お答え。
「Auto-entrepreneur登録と思いchambre de metierに行きましたらchambre de―でcommerceの手続きをするようにいわれました」とあります。正解はこうでしょう。
①年間の売上額が81500ユーロを越えない規模の見込みであればAuto-entrepreneurr-commercant
の登録です。インターネットで登録できます。
②81500ユーロを越える規模が見込まれるのであればchambre de commerce et d’industrie
での登録です(越えなくても登録はできますが)。
以上がネットショップ開設にあたっての手続きです。
次に口座開設にあたり審査等ありますか?です。AUTO-ENTREPRENEURの登録証を提示して開設することになりますが、
③これは個々の銀行の問題です。こと細かい調書を出させる銀行もあるでしょう。「いいですよ」の
簡単な手続きで済む銀行もありましょう。全銀行・全支店一律ではないでしょう。
④税金のことです。AUTO-ENTREPRENEURは3か月ごとに売上額を自主申告をする方式です。
その売上額に対して税金・社会保障負担を一括して支払います。
つまり、税金は3か月ごとに取られる仕組みです。売上がなかった場合は、支払いもゼロです。
AUTO-ENTREPRENEURのこの簡便さが人気を呼んでいるのでしょう。
2012年11月13日 在仏日本人会  滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR